VNC でのGNOMEメニュー文字化け

はじめまして  田淵と申します。

  実は, Vine Linux 2.6(x86)を使用していて そこへ
VNC サーバーをインストール, Windowsからアクセスする
ようにセッティングしました。Linux では inetd 経由で
VNC -> GNOMEが立ち上がるようにしました。
(Vline Linux側は Vine Linux ftpサイトの rpm,
Windows側は http://www.realvnc.com/ )

  sshで入って 個別に root や 一般ユーザー で
vncserver を立ち上げてから, Windowsで vncviewerを
起動するときには 問題が無かったのですが(あったけど
適当に解決した), inetd からVNCserverを起動させると
GNOMEのメニューが文字化けするんです。

日本語表示OKなもの
  デスクトップのアイコンやmozila のメニュー, 表示内容
gedit の漢字入力 表示 GNOMEターミナル などなど

文字化けするもの
  GNOME パネルのメニュー, gedit のメニュー sylpheed の
メニュー

 /etc/inetd.conf で起動するユーザーを nobody でなく
実在ユーザーにしても同じでした。立ち上がって
Bashの環境変数には 「LANG=ja_JP.eucJP」とあります。
これは, GNOMEメニューが正常に表示される場合でも同じです。
UnderDone さんの日本語版も試してみましたが, 同じでした。
http://homepage3.nifty.com/underdone/vnckanji.html

参考にしたもの(一部)
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
http://www.lares.dti.ne.jp/~yumi-n/lan/vnc.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc02/vnc02b.html

  解決の糸口は, どのへんを漁れば良いでしょう?
アドバイスをいただけないでしょうか。

#黒川さんの「メニューを日本語にしたくない」というのとは
  逆ですね ^^;
--
Takayoshi Tabuchi
buchi@xxxxxxx