GNOME サマリ 2003-3-16 - 2003-3-29

 例によって、例のごとくのものです。

 html 版は、こちらです。

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~tkatou/doc/

 ところで、翻訳がある旨、本家に連絡を取ろうと思っているんですが、先方
からリンクしてもらおう、と思うと、やはり、gr.jp のページの中にあった方
が良いんではないか、と思います。
 もし、アカウントをいただけるのであれば、こちらで、しかるべき場所に文
書をアップしたいと思います。(もし、容量の関係とかで、こちらのサイトの
まま、ということであれば、それでも良いですし)
 どうしましょうか?

GNOME 週報(2003/3/16-2003/3/29)

目次

 1. GNOME 2 の API 解説がネット上に公開
 2. Abiword の逆襲
 3. gtkmm2 で C++ による GNOME の開発を
 4. OpenOffice.org の世界からのニュース
 5. Bonobo が Vim に対応しました
 6. GTK+ と MS Windows の統合が、さらに改良
 7. Anjuta の謎めいた世界
 8. "小人の目" が "オウム貝"を覗きこむ
 9. もっとたくさんの SVG テーマ
10. GStreamer ニュース
11. GNOME の XML ライブラリいろいろ
12. Java と Gtk+ の統合が、さらに新しくなりました
13. メンテナであること GNOME love
14. 翻訳された GNOME サマリ
15. ハッカーの活動
16. Gnome バグ潰し活動
17. 新しいか、更新されたソフトウェア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. GNOME 2 の API 解説がネット上に公開

私たちは、GNOME 開発者のアプリケーションの改良を支援するため、たゆまぬ努力を続
けています。その一環として、developer.gnome.org のリファレンス文書部門を更新し
ました。今現在、GNOME で使用されている重要なライブラリのほとんどについての解説
へのリンクと tarball が、ここで見つかります。

http://developer.gnome.org/doc/API/

2. Abiword の逆襲

Abiword 開発者チームは、Abiword 2.0 の完成に邁進する途上で、開発者向けに
ver.1.1.4 を公表しました。このバージョンでは、ほとんどの機能が完全なものとなっ
ていますが、当然ながら、バグ修正が進行中のものも残っています。まだ、GNOME 2 系
統の Abiword を試したことのない人は、是非、使ってみるべきです。今週、さらにもう
一つの贈物が、Martin Sevior からもたらされました。彼は、Nautilus mailing-list
への投稿で、Abiword が、今や、Nautilus に組み込み可能となったと語っています。開
発に携わる全てのハッカーたちに盛大な喝采を送りましょう。

http://www.gnomedesktop.org/article.php?sid=1020&mode=&order=0

http://mail.gnome.org/archives/nautilus-list/2003-March/msg00210.html

http://www.ph.unimelb.edu.au/~msevior/abiword/nautilus-abiword.png

http://www.linuxrising.com/files/abiword114.png

3. gtkmm2 で C++ による GNOME の開発を

DevChannel.org published an article this week on developing GNOME applications
using gtkmm2. The article was written by Billy O'Connor and gives a nice
introduction to this increaseingly popular set of bindings. On a related note
so does the March issue of Dr.Dobb's journal have an article on libsigc++ under
the title: Generalized Callbacks: C++ and C#

DevChannel.org は、今週、gtkmm2 を使っての GNOME アプリケーションを開発について
の記事を掲載しました。記事は、Billy O'Connor が執筆しており、次第に人気を得つつ
あるこのバインディングについての素晴らしい紹介文となっています。これに関連して
、Dr.Dobb's journal の 3月号もまた、" Generalized Callbacks: C++ and C#" という
タイトルで libsigc++ についての記事を寄せています。

http://tools.devchannel.org/devtools/03/03/21/1834244.shtml?tid=39

4. OpenOffice.org の世界からのニュース

最近、OpenOffice について、面白いことが色々と起きています。ベルリンで開催された
OpenOffice.org 開発者会議の中で、Ximian社の Michael Meeks は、Ximian社の中で行
われてきた、OpenOffice.org の GNOME 2 への統合について発表しました。Michael は
、彼の発表に使用した資料をネット上に公開しました。その資料には、非常に面白そう
な見栄えのアプリケーションの画面ショットが含まれています。また、OpenOffice.org
は、1.1 beta版を公表しました。多くの素晴しい改善と機能追加が行われています。

http://www.gnome.org/~michael/XimianOOo/img0.html

http://www.gnomedesktop.org/article.php?sid=1023&mode=&order=0&thold=1

5. Bonobo が Vim に対応しました

GNOME 2.2 が基礎的な部分に注意を払う中で、開発者たちは、今や、そのまわりを飾り
たてる方に力を向けています。例えば、Jason Hildebrand は、gvim を埋め込み可能な
bonobo コンポーネントにしてしまうパッチを発表しました。Jason の gnome-vim につ
いてのページと、素晴しい画面ショットの数々を見て下さい。

http://www.opensky.ca/gnome-vim/

http://www.opensky.ca/gnome-vim/vim-bonobo-nautilus.png

6. GTK+ と MS Windows の統合が、さらに改良

Dia、Gimp、Gaim、Sodipodi 等の多くの GNOME アプリケーションが、GTK+ の Windows
移植版を使って、Windows に移植されています。GTK+ は、クロスプラットフォーム開発
環境という競技場の中で、真剣にタイトルを狙えるところまで基盤を固め始めたように
見えます。もちろん、GTK+ ベースのアプリケーションが Windows 上で統合されている
ように見える、ということも重要です。GTK-Wimp は、相当なレベルでの環境の統合を提
供するテーマエンジンです。もし、たまたま、今よりも劣ったデスクトップ環境、(そう
、例えば Windows)を使う羽目になってしまったなら、これで、苦痛が柔らぐかもしれま
せん。

http://www.gnomedesktop.org/article.php?sid=1005&mode=&order=0&thold=1

7. Anjuta の謎めいた世界

Biswapesh Chattopadhyay は、 Mikael Hallendal からのいくつかの質問の後に、今週
、gnome-devtools ML に Anjuta の開発の最前線の現状について、概況を投稿しました
。どうやら、現在、3つの開発系統が並行して進行中ということのようです。GNOME 1 向
け Anjuta、GNOME 2 向け Anjuta 、そしてGNOME 2 向け Anjuta 2 です。多分、少し前
にAnjuta と gIDE が Anjuta2 で併合されることになった、ということを覚えている人
も多いでしょう。しかし、融合は実際には全然、行われていないようです。より詳細に
ついては、該当のスレッドを見て確認して下さい。どのみち、GNOME には、優れた IDE
が必要です。もし、できるなら、これらの二つの作品を一つにまとめあげるべきでしょ
う。

http://mail.gnome.org/archives/gnome-devtools/2003-March/msg00021.html

8. "小人の目" が "オウム貝"を覗きこむ

Jens Finke は、eog (Eye of The GNOME) イメージビューアの改良に全力を注いでいる
最中です。大量の修正と機能追加を行ったバージョン 2.3 が最近になって発表されまし
た。追加機能には、Nautilus のための素晴らしい画像コレクション機能が含まれていま
す。

http://mail.gnome.org/archives/gnome-announce-list/2003-March/msg00091.html

http://www.gnome.org/~gman/eog.png

9. もっとたくさんの SVG テーマ

gnome CVS の中には、gnome-themes-extras というモジュールがあります。この中には
、SVG ベースのメタテーマがいくつか入っています。その中にはJacub 'Jimmac'
Steiner の Gorilla メタテーマ、 David Vignoni と私が作った Nuvola and Lush メタ
テーマも含まれています。また、 Vadim Plessky と私で作った BlueSphere メタテーマ
の部品もあります。最終的には、Torsten Rahn の Crystal メタテーマも入るでしょう
。このメタテーマのパッケージの最初の公開版は、Ximian Desktop 2 が利用可能になっ
た後に、すぐに発表されるでしょう。しかし、それまで待てない、という方のために、
いくつか、テーマが実際に使用されている画面ショットをお見せしましょう。

http://librsvg.sourceforge.net/images/lush-metatheme.png

http://librsvg.sourceforge.net/images/nuvolanautilus.png

http://librsvg.sourceforge.net/images/tigerandgorilla.png

10. GStreamer ニュース

Gstreamer 陣営からは、ちょっとしたニュースが大量に届いています。 Julien Moutte
は、Gst-player に対し、Gstreamer visualisation plugin の対応機能の追加という大
仕事を続けています。この成果を試すために、私は、Gstreamer のリアルタイムビデオ
エフェクトプラグインと、visualaization plugin を混在させての使用を始めました。
その結果については、下のリンクの一番最初のもので読むことができます。

Ross Burton は、今、Sound Juicer という名前の粋な ripper アプリケーションを開発
中です。このソフトは、GNOME CVS の中にあります。最新報告によれば、まともに動作
するとのことで、うまく行けば、Ross は近いうちに最初の公開版を作りあげることでし
ょう。

libsigc++ の開発で知られる Martin Schulze の偉業のおかげで、Gstreamer の C++ バ
インディングは、現在、簡単なアプリケーションに使えるまでになっています。Martin
の発表については、下の3番目のリンクを辿って下さい。

そして最後になってしまいましたが、長らく待望されていた、0.6.1 の公開版について
です。現在、公開準備のためにパッチが 0.6 ブランチに対してあてられている最中との
ことです。

http://mail.gnome.org/archives/gnome-multimedia/2003-March/msg00006.html

http://cvs.gnome.org/bonsai/rview.cgi?cvsroot=/cvs/gnome&dir=sound-juicer

http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?thread_id=1901591&forum_id=5947

11. GNOME の XML ライブラリいろいろ

Aleksey Sanin が、ここ数週、"活動的なハッカー"として上位にランクされているのを
見て、GNOME 開発者が使える、卓越した XML 関連のライブラリ群に目を向ける良い機会
だと考えました。まず、もちろん、全てのはじまりとなるライブラリがあります。
libxml は、 Daniel Veillard よって開発されたもので、多分、xml を操作する速度と
効率において、あらゆる場所で最高のライブラリと言えるでしょう。そして、libxslt
も Daniel によるものです。XSLT は、スタイルシートを利用して、XML を任意のテキス
ト文書の出力に変換できるようにする、宣言型の言語です。

そして、librsvg があります。これは、 Dominic Lachowicz によってメンテナンスされ
ています。このライブラリで、SVG 画像 (ベクトル画像を定義する XML フォーマット)
の描画に関する操作が可能となります。

Paolo Casarini も、ずっと、gdome2 の開発とメンテナンスを続けています。これは、
w3c の level 2 DOM (Document Object Model) を実装したものです。

最近、仲間に入ってきたのが libcroco です。これは、CSS2 を解析するライブラリで、
Dodji Seketeli と Gael Chamoulaud が開発しています。

最後になってしまいましたが、他に劣らず重要なものとして、 Aleksey Sanin の
xmlsec があります。これは、 XML Signature Syntax and Processing と XML
Encryption Syntax and Processing の規格を実装したものです。

誰か、書くべきなのに取りこぼしてしまった人がいないと良いんですが(笑)。私見で
は、GNOME の開発環境は、XML関連の開発者の需要を満たすだけの広さと多様性を見せて
いると思います。ここまで来るのを助けてくれた多くの参加者たちに最大の感謝を捧げ
ます。

http://xmlsoft.org/

http://xmlsoft.org/XSLT/

http://librsvg.sf.net

http://gdome2.cs.unibo.it/

http://savannah.nongnu.org/projects/libcroco

http://www.aleksey.com/xmlsec/

12. Java と Gtk+ の統合が、さらに新しくなりました

以前の週報で、私は、Java 1.5 で Java/Swing 側が GTK+ の見た目と操作感の取り込み
への対応を達成するだろう、と主張していました。これは実際のところ、誤報というこ
とになってしまうようです。Sun の Scott Violet は、Java 1.4.2 になれば、Java が
、GTK+ への対応を達成できるだろう、というメールを私にくれたのです。やった! とし
か言えません。

13. メンテナであること、そして GNOME love

Ross Burton は、最近、新しい GNOME Games のメンテナの引き受けてを募る要望を出し
ました。さて、投稿は、長いこと放っておかれました。しかし、 Callum McKenzie が登
場しました。すぐにでも GNOME Games のメンテナの役を引き継ぐでしょう。これまで
GNOME games に関する作業を続けてきた Ross と、これからの作業を受けもつ Callum
McKenzie に大きな感謝を捧げます。GNOME の中では、gnome-utils や control-center
など、新しいメンテナを探しているモジュールは他にもあります。これらの中核となる
モジュールのメンテナとなれば、非常にためになる経験となるでしょうし、きっと楽し
いことでしょう。もし、GNOME の開発に参加したいと思っているならば、これらのモジ
ュールの中の一つを目標に定めるのは、良い方法だろう、と提案しておきます。また、
私は、みなさんに gnome-love ML のことを思い出してもらいたいとも思います。ここで
は、多くの熟練したハッカーが、gnome のハックを始めたばかりの新人たちを助けよう
と待ち構えています。

http://mail.gnome.org/archives/games-list/2003-March/msg00001.html

14. 翻訳された GNOME サマリ

 現在、フランス語、ドイツ語、ハンガリー語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語が
あります。全て、以下のリンクからどうぞ

http://www.gynov.org/gnome-summary/gnome_summary.php4

http://www.gnome-de.org/news

http://cactus.rulez.org/projects/gnome/summary/

http://developer.gnome.or.kr/news/

http://debian-br.cipsga.org.br/resumo-gnome/

http://es.gnome.org/actualidad/

15. ハッカーの活動

 これらのリストを作ってくれた、Paul Warren に感謝します。

活発なモジュール:                      活発なハッカー:

158 gnome-applets                      148 mlei
110 evolution                           70 aleksey
 85 gimp                                61 menthos
 70 xmlsec                              54 neo
 51 epiphany                            34 rundll32
 48 nautilus                            33 mitch
 28 gnucash                             32 uraeus
 28 red-carpet                          30 veillard
 28 pan                                 26 cstim (gnucash)
 24 gnome-themes-extras                 25 joeshaw
 22 gnome-xml                           24 dnloreto
 22 gtkhtml                             24 alexl
 19 anjuta                              21 pablodc
 18 gtk+                                21 fejj
 16 gnome-system-tools                  19 jpr
 15 gtksourceview                       18 danw
 15 web-devel-2                         18 charles
 15 balsa                               16 zucchi
 14 gnome-pilot                         16 toshok
 13 gthumb                              15 rodo

[残り139 の活性モジュールは省略しまし  [残り135人の活動中のハッカーは省略しまし
た。]                                  た。]

16. Gnome バグ潰し活動

 この情報は、http://bugzilla.gnome.org からのものです。ここでは、ほとんどの
GNOME モジュールのバグと機能のレポートを受け入れています。もし、バグ潰しに参加
したければ、gnome-bugsquad ML に参加して下さい。

現在、open 中のバグ: 8705 (先週: 新規: 581, 解決済み: 580, 差異: +80)

現在 Open 中のバグが多いモジュールから順番に(機能拡張の要望を除く):

┌────────┬──────┬───────────┬──────┬──┐
│  モジュール名  │オープン中の│先週、新しくオープンさ│先週解決した│差異│
│                │    バグ    │       れたもの       │    もの    │    │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│nautilus:       │766         │31                    │25          │+6  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gtk+:           │587         │21                    │11          │+10 │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│galeon:         │477         │92                    │55          │+37 │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-vfs:      │253         │3                     │4           │-1  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-panel:    │236         │53                    │37          │+16 │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│GIMP:           │197         │25                    │18          │+7  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│control-center: │164         │14                    │7           │+7  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-applets:  │151         │11                    │7           │+4  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│GnuCash:        │127         │5                     │5           │0   │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-terminal: │110         │26                    │21          │+5  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│sawfish:        │105         │1                     │1           │0   │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│libzvt:         │93          │1                     │0           │+1  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│balsa:          │92          │14                    │53          │-39 │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│medusa:         │92          │0                     │0           │0   │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│metacity:       │91          │12                    │5           │+7  │
└────────┴──────┴───────────┴──────┴──┘

Gnome Bugzilla のユーザ−バグを解決したり close したりした数が多い人から順番に
−

┌───────────┬─────┐
│      Bug Hunter      │潰したバグ│
├───────────┼─────┤
│newren@xxxxxxxxxxxxx: │83        │
├───────────┼─────┤
│pawsa@xxxxxxxxxxxxxxx:│50        │
├───────────┼─────┤
│daniel@xxxxxxxxxxxx:  │50        │
├───────────┼─────┤
│yaneti@xxxxxxxxxxx:   │43        │
├───────────┼─────┤
│andrew@xxxxxxxxxx:    │25        │
├───────────┼─────┤
│dkennedy@xxxxxxxxxxxx:│17        │
├───────────┼─────┤
│charles@xxxxxxxxxxxxx:│14        │
├───────────┼─────┤
│jpr@xxxxxxxxxx:       │12        │
├───────────┼─────┤
│bordoley@xxxxxxx:     │12        │
├───────────┼─────┤
│sven@xxxxxxxx:        │11        │
├───────────┼─────┤
│damon@xxxxxxxxx:      │11        │
├───────────┼─────┤
│jfleck@xxxxxxxxxxxx:  │10        │
├───────────┼─────┤
│calum.benson@xxxxxxx: │8         │
├───────────┼─────┤
│mitch@xxxxxxxx:       │8         │
├───────────┼─────┤
│dave@xxxxxxxxxx:      │7         │
└───────────┴─────┘

17. 新しいか、更新されたソフトウェア

 ・ Themus: テーマ関連ユーティリティ
 ・ Grubconf: GRUB 用設定エディタ
 ・ galculator: GTK2 版科学計算機
 ・ Hardware Monitor: 多目的監視アプレット
 ・ Core GNOME Themes: GNOME デスクトップ用テーマ
 ・ Eye of Gnome: 画像閲覧ソフト
 ・ gDeskCal: デスクトップカレンダー
 ・ linphone: A SIP phone
 ・ libpyvfsmodule: python の Gnome VFS モジュール
 ・ Meld: Meld: diff の作成と結合のためのツール
 ・ XML Security Library: Implementation of XML Security specs
 ・ Workrave: Workrave RSI prevention
 ・ LinTalk: サーバを仕様しない、IM ツール
 ・ Gnome Process Tree: 動的な ps tree GUI版
 ・ gnome-games: たくさんのゲームがあります。 same-gnome, gnothello, solitaire,
    tetravex,tetris, others...
 ・ sawfish: Lisp で拡張可能な、機能の整理された X11 向けウィンドウマネージャ。
    enlightenment のグラフィックの表現力と、scwm のスクリプトによる拡張性を兼ね
    備えた存在と言える存在。sawfish は、ほとんどの点で、GNOME の仕様に準拠して
    いる。つまり、ほとんど全ての設定は、GUI を通じて可能、ということです。
 ・ gNumExp: GNOME の数学関連プログラム
 ・ tsemgr: manager for the T68 mobile phone
 ・ Web Administrators: Web Hackers
 ・ gnetmd: Sony NetMD 関連ツール群
 ・ screem: ウェブサイト/HTML エディタ
 ・ GChemPaint: 2D の化学構造式エディタ
 ・ gnome-python: gnome ライブラリに対する python のバインディングです。
 ・ Whale: iPod 関連アプリケーション
 ・ glunarclock: 月齢を見るアプレット
 ・ pppcost: インターネット接続の課金を計算します
 ・ gQueue: Cups キューのための Gnome フロントエンド
 ・ tsemgr: manager for the T68 mobile phone
 ・ Inti: Integrated Foundation Classes
 ・ XML Security Library: Implementation of XML Security specs
 ・ File Roller: 書庫ファイル管理
 ・ gThumb: 画像閲覧ソフト
 ・ GNOME Commander: ファイルマネージャ
 ・ hdate applet: ヘブライ暦の applet
 ・ Straw: デスクトップ上でニュースを一括管理
 ・ gucharmap: Unicode キャラクタマップ
 ・ gtkglextmm: GtkGLExt の C++ 向けラッパー
 ・ GtkGLExt: GTK の OpenGL 拡張
 ・ gpmudmon: バッテリ監視
 ・ GTetrinet: Tetrinet (テトリス型ゲーム)の GNOME クライアント
 ・ GIrDA: GNOME ir monitor. IrDA(赤外線通信)デバイス管理のためのGNOME アプレッ
    ト

これらのパッケージのもっと詳しい情報については、GNOME Software map: http://
www.gnome.org/softwaremap/latest.php を見て下さい。

このところ、すばらしい開発物が多いせいで、記事として一章を割くことができません
が、言及に値するものがあります。最近、Nautilus に施されている、ものすごい量の改
良です。最新版では、アイコンがリストビューの中で適切な大きさとならない、という
問題が修復されました。これは、ずっと私の悩みのタネだったものです。修正ありがと
う!!

Christian Fredrik Kalager Schaller

gnome-summary@xxxxxxxxx

Friends of GNOME に参加しよう! http://www.gnome.org/friends