GNOME 概況(2003/4/20-2003/5/10)

 こんばんは、加藤です。
 GNOME Summary の翻訳をお届けします。今回から、本家 GNOME Summary に
日本語訳の URL も載せてもらえるようになりました。メール出してから通じ
たかどうか不安だったんですが、Subject に Gnome summary Japanese
Translation とか書いておいたんで、本文が通じてなくても意味は通ったんで
しょう。
 本業が忙しくなってきたんですが、良くしたもんで、本家も少し分量が減っ
てます。寂しいようなありがたいような。
 本家が(今さらっつー気もしますが)weekly の看板を外したので、こちらも
名前を微妙に変えました。

 ところで、サイトのトップページの news (というか 2003.xml)は、私の方
でも更新して良いものなんでしょうか?もし、ページを更新したものがニュー
スの更新も、ということであれば、こちらで対応します。
 では。

html 版はこちら。
http://www.gnome.gr.jp/summary/index.html

GNOME概況(2003/4/20-2003/5/10)

目次

 1. GNOME 開発者向け版スナップショット 2.3.1
 2. 新しい net-rhythmbox の発表と統合
 3. CCMTools 初公開
 4. Eugenia Metacity のテーマを設計する
 5. Mozilla と Bonobo がついに一緒に
 6. GNOME のビジネス向けアピールが進展
 7. もっと完璧なデータ同期の手段を
 8. Anjuta 跳躍す
 9. GAI でアプレットが大漁
10. 新しい GNOME の "about box" の提案
11. 翻訳された GNOME 週報
12. ハッカーの活動
13. Gnome バグ潰し活動
14. 新しいか、更新されたソフトウェア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. GNOME 開発者向け版スナップショット 2.3.1

 地図の上にGNOME 2.4 への道が見えてきました。道は次第に明かになりはじめていま
す。最初の開発者版スナップショットが、新しく提示されたモジュール群とともに発表
されました。GNOME 開発者と利用者たちとの間では、GNOME の中核リリースの中に、何
を取り込み、何を個別に、あるいは fifth-toe の一部としてリリースすべきかについて
、激論が戦わされています。本当に素晴しいソフトを GNOME に取り込むような提案をす
る人がいない日はほとんど無いと言って良いほどです。一方では、我々は、現在と将来
の利用者のうち、ほんの一部にだけに魅力的にうつるアプリケーションで、デスクトッ
プ環境のパッケージを水ぶくれさせたくもありません。Gnomedesktop では、現在のモジ
ュール群のリストを付けたリリースの告知と、リリースされたソフトウェアに含まれる
新しいファイルの一覧が掲載されています。

http://www.gnomedesktop.org/article.php?sid=1108&mode=&order=0

http://www.gnomedesktop.org/article.php?sid=1112&mode=&order=0

2. 新しい net-rhythmbox の発表と統合

 Colin Walters は、最近、Net-rhythmbox 0.4.8 を公開しました。これには、多くの
素晴しいバグ修正が施されています。そして、おそらく、同じくらい重要なことは、
net-rhythmobox としての最後でないとしても、最後のリリースのうちの一つということ
になるだろう、ということです。rhythmbox の成果物は、統合されることになるのです
。Colin と Jorn は共に、次の Rhythmbox リリースが確実に世界を揺がし、Jorn がと
りかかっていた新しいインターフェースと、Colin が net-rhythmbox に施してきた全て
のバグフィクス、機能追加を備えたものとなるよう、rhythmbox の CVS上で一心不乱に
作業しています。

http://www.gnomedesktop.org/article.php?sid=1105&mode=&order=0

3. CCMTools 初公開

 Gstreamer ハッカー Leif Johnson は、最近、勤めている会社から、彼がずっと作り
つづけてきた CORBA コンポーネントモデルツールを公表する許可を得ました。GNOME に
ターゲットを絞ったものではありませんが、 Leif は、コードを発表することで、それ
が結果的に有用な GNOME 向けの開発ツールになることを望んでいます。もし、CORBA で
の開発を簡単したいとか、もっと単純にすばらしい技術に興味がある、というのであれ
ば、ccmtools のホームページを覗いてみましょう。

http://ccmtools.sourceforge.net/

4. Eugenia Metacity のテーマを設計する

 osnwes.com で知られる Eugenia Loli-Queru は、最近、osnews.com 上で、彼女が作
った見本を元にした Metacity Theme の実装のコンペを主催しました。コミュニティか
らは、ほどなく反応があり、少くとも二つのバージョンのテーマがダウンロード可能で
す。スクリーンショットを見て、osnews のリンクからダウンロードしてみて下さい。

http://www.osnews.com/story.php?news_id=3496

5. Mozilla と Bonobo がついに一緒に

 Christian Glodt は、今週、mozilla-bonobo によって一躍、脚光を浴びることになり
ました。これは、bonobo のコンポーネントを Mozilla のプラグインとして使えるよう
にする仕組みです。これは、つまり、bonobo コンポーネントとして持っているものは、
何でも Mozilla/Galeon/Epiphany のプラグインとして使えてしまうということです。こ
れで、Gnome 開発者は時間を節約できることでしょう。というのは、彼らは、今や、
bonobo コンポーネントと Mozilla プラグインの両方を作る必要がなくなり、代りに彼
らのソフトウェアの Bonobo コンポーネントを作ることだけに専念すれば良いからです
。素晴らしい画面ショットとダウンロード案内のあるMozilla-Bonobo のホームページは
必見です。

http://www.mind.lu/chris/mozilla-bonobo/

6. GNOME のビジネス向けアピールが進展

 Igalia は、今週、Fisterra の最初の公式リリース版を発表しました。これは、オー
プンソースの ERP アプリケーションです。Enterprise Resource Planning アプリケー
ションは、今日の企業の中心に鎮座し、その財務を取り仕切っています。Fisterra は、
現在、仕入、在庫、支払の管理、POS (Point-Of-Sale)、分散業務とオフラインのレプリ
ケーションに対応しています。このソフトは、Gnome テクノロジーと PostgreSQL
(GNOME-DB プロジェクトの libgda) を使っています。この重要なソフトウェアの分野で
、GPL での公開を行った Igaria に大きな感謝を捧げます。もし、あなたがコンサルタ
ントとして働いているならば、Fisterra が顧客のニーズに合致しているかを確かめてみ
ましょう。もっと多くの情報と画面ショットが Fisterra のホームページにあります。

http://www.fisterra.org

7. もっと完璧なデータ同期の手段を

 GNOME には、長い間、gnome-pilot ライブラリがあって、ある程度の GNOME アプリケ
ーション、例えば Evolution と PalmOS 機器などの間で情報を同期することができまし
た。さて近年、市場が細分化され、携帯電話がいよいよ PDA 的機能を備え始めたことか
ら、多くの人々が gnome-pilot が対応していないものに注目しています。ここで、
Multisync が登場しました。プラグインベースのシステムで、すでに、多くの機能を備
え、すでにたくさんの PocketPC デバイスや携帯電話に対応しています。うまくいけば
、すぐにPalm に正式に対応するようになるでしょう。そして、GNOME 2.6 は、同期機能
について、すばらしいフレームワークを備えることになるでしょう。

http://multisync.sourceforge.net/

8. Anjuta 跳躍す

 Anjuta 開発者たちは、GNOME2 に対応した素晴しい統合開発環境 Anjuta の初のベー
タ版を発表しました。このベータ版にある機能は、新しい設定管理、ツール管理、監視
とバックトレースのメッセージペインへの移動、GNOEM-VFS ベースのファイルブラウザ
とカスタマイズ、エディタ上の Pango フォント(アンチエイリアスされたフォント)、
GUI エディタとバージョン管理のためのプロジェクト設定、多機能な検索、置換機能、
などです。このリリースを祝って、Anjuta チームに盛大な拍手を送りましょう。

http://anjuta.sourceforge.net/

http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum_id=275673

9. GAI でアプレットが大漁

 Jonas Aaberg は、最近、彼の General Applet Interface Library (GAI) を使って続
々とアプレットを発表しています。GAI のウェブサイトでは、現在、12個ものアプレッ
トを紹介しています。もし、夢に描いているアプレットを探している、というなら、そ
こで見付かるかもしれません。少くとも格好良いパネルがデスクトップにある、という
ことには、悪いところなど何も無いんだということも覚えておくべきでしょう。(笑)

http://gai.sourceforge.net/

10. 新しい GNOME の "about box" の提案

 Kristian Rietveld は、GNOME の "about box" をもっと良いものにするために、ずっ
と作業を続けてきました。彼は、ウェブサイトにいくつかの画面ショットをアップロー
ドしました。この外見は、GNOME の新しいウェブサイトのデザインを基本にしています
が、ウェブサイトと違って、about dialog は、都市伝説の状態を示すためにあるのでは
ありません。(笑)とても良い出来栄えですよ、Kris!

http://www.math.leidenuniv.nl/~kris/new-gnome-about/

11. 翻訳された GNOME 週報

今週、新たな翻訳、日本語が登場しました。つまり、現在、フランス語、ドイツ語、ハ
ンガリー語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、日本語の翻訳が読めるということで
す。リンクは全て、以下にあります。

http://www.gynov.org/gnome-summary/gnome_summary.php4

http://www.gnome-de.org/news

http://cactus.rulez.org/projects/gnome/summary/

http://developer.gnome.or.kr/news/

http://debian-br.cipsga.org.br/resumo-gnome/

http://es.gnome.org/actualidad/

http://www.gnome.gr.jp/summary/index.html

12. ハッカーの活動

 これらのリストを作ってくれた、Paul Warren に感謝します。

活発なモジュール:                      活発なハッカー:

57 gnumeric                            90 danilo
49 epiphany                            62 menthos
38 gnome-themes-extras                 36 mitr
38 evolution                           34 baddog
34 gnucash                             29 cneumair
34 totem                               28 emerald
32 gimp                                26 dnloreto
27 vte                                 24 cwryu
26 nautilus                            24 dmitrym
25 balsa                               21 mitch
25 gucharmap                           21 hadess
24 gtk+                                21 jody
24 gnome-applets                       21 mpeseng
22 pan                                 19 Bordoley
21 gnome-control-center                19 pablodc
21 gnome-panel                         19 guelzow
20 gnome-mime-data                     19 joeshaw
18 gnome-vfs                           18 redfox
18 gedit                               17 uraeus
18 galeon                              17 alexl

[残り157 の活性モジュールは省略しまし  [残り137人の活動中のハッカーは省略しまし
た。]                                  た。]

13. Gnome バグ潰し活動

 この情報は、http://bugzilla.gnome.org からのものです。ここでは、ほとんどの
GNOME モジュールのバグと機能のレポートを受け入れています。もし、バグ潰しに参加
したければ、gnome-bugsquad ML に参加して下さい。

現在、Open 中のバグ: 9260 (先週: 新規: 596, 解決済み: 495, 差異: +101)

現在 Open 中のバグが多いモジュールから順番に(機能拡張の要望を除く):

┌────────┬──────┬───────────┬──────┬──┐
│  モジュール名  │オープン中の│先週、新しくオープンさ│先週解決した│差異│
│                │    バグ    │       れたもの       │    もの    │    │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│nautilus:       │808         │52                    │28          │+24 │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gtk+:           │620         │22                    │18          │+4  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│galeon:         │536         │63                    │46          │+17 │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-panel:    │284         │42                    │27          │+15 │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-vfs:      │236         │4                     │2           │+2  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│GIMP:           │188         │19                    │25          │-6  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│control-center: │177         │15                    │13          │+2  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│GnuCash:        │149         │7                     │2           │+5  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-applets:  │143         │12                    │9           │+3  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│sawfish:        │112         │1                     │1           │0   │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│balsa:          │110         │15                    │13          │+2  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│dia:            │106         │7                     │4           │+3  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│gnome-terminal: │99          │14                    │15          │-1  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│metacity:       │98          │8                     │4           │+4  │
├────────┼──────┼───────────┼──────┼──┤
│libzvt:         │95          │2                     │0           │+2  │
└────────┴──────┴───────────┴──────┴──┘

Gnome Bugzilla のユーザ−バグを解決したり close したりした数が多い人から順番に
−

┌──────────────┬─────┐
│        バグハンター        │潰したバグ│
├──────────────┼─────┤
│yaneti@xxxxxxxxxxx:         │44        │
├──────────────┼─────┤
│newren@xxxxxxxxxxxxx:       │42        │
├──────────────┼─────┤
│kmaraas@xxxxxxxxx:          │40        │
├──────────────┼─────┤
│mpeseng@xxxxxx:             │30        │
├──────────────┼─────┤
│aldug@xxxxxxxxxxxxxx:       │24        │
├──────────────┼─────┤
│hadess@xxxxxxxxxx:          │20        │
├──────────────┼─────┤
│callum@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx: │20        │
├──────────────┼─────┤
│andrew@xxxxxxxxxx:          │16        │
├──────────────┼─────┤
│maclas@xxxxxx:              │15        │
├──────────────┼─────┤
│aguelzow@xxxxxxxxxxx:       │13        │
├──────────────┼─────┤
│bordoley@xxxxxxx:           │12        │
├──────────────┼─────┤
│sven@xxxxxxxx:              │11        │
├──────────────┼─────┤
│jdahlin@xxxxxxxxxxxx:       │11        │
├──────────────┼─────┤
│pawsa@xxxxxxxxxxxxxxx:      │11        │
├──────────────┼─────┤
│padraig.obriain@xxxxxxx:    │11        │
└──────────────┴─────┘

14. 新しいか、更新されたソフトウェア

 ・ Balsa: Gnome メーラ
 ・ rubrica: アドレス帳、個人情報管理
 ・ GSwitchIt: Xkb state indicator for GNOME panel
 ・ mozilla-bonobo: Mozilla 用 bonobo プラグイン
 ・ Atlantis: Atlantis Web ブラウザ
 ・ netRhythmbox: 音楽プレイヤー、オーガナイザ
 ・ TV in a Box: TV アプレット
 ・ gedit: 軽量 UTF-8対応テキストエディタ
 ・ GtkSourceView: ソースエディタ widget
 ・ Sirius: オセロ
 ・ GNOME System Tools: システム設定ツール
 ・ ASPL Fact: 新しい経営管理システム
 ・ Themus: テーマ関連ユーティリティ
 ・ Glade--: Gtkmm コードエディタ
 ・ PyGtkGLExt: GtkGLExt の python バインディング
 ・ gtkglextmm: GtkGLExt の C++ 向けラッパー
 ・ GtkGLExt: GTK の OpenGL 拡張
 ・ Eye of Gnome: 画像閲覧ソフト
 ・ Quick Lounge: Quick Launch の GNOME2 版
 ・ gThumb: 画像閲覧ソフト
 ・ GPdf: GNOME 対応 PDF ビューア
 ・ Mihai's MemFree: メモリ管理アプレット
 ・ Mihai's BlueCPU: CPU 負荷アプレット
 ・ GAI Visual Audio: Spectrum analyzer applet
 ・ GAI Pal: A friendly applet
 ・ GAI Pager: Waimea and Enlightenment pager applet
 ・ GAI Leds: Keyboard leds applet
 ・ GAI Blob: Moving blobs applet
 ・ General Applet Interface Library: アプレット開発を簡単にするライブラリ
 ・ StarDict: 国際辞書
 ・ gDeskCal: デスクトップカレンダー
 ・ Grubconf: GRUB 設定エディタ
 ・ Fisterra Open Source ERP: Enterprise Resource Planning と POS
 ・ Devil's Pie: Tool to manage windows
 ・ Sound Juicer: CD リッパー
 ・ Seahorse: gpg フロントエンド
 ・ BananaPos: Point Of Sale
 ・ GST: a Generic Seismic Tool with GTK+: seimic data processing
 ・ gucharmap: Unicode キャラクタマップ
 ・ XML Security Library: Implementation of XML Security specs
 ・ LostIRC: シンプルな IRC クライアント
 ・ Gnometab: guitar tablature editor
 ・ gcalctool: Gtk2 based calculator: gcalctool - Gtk2 版計算機
 ・ Gringotts: An electronic strongbox for data
 ・ Terminal Server Client: rdesktop フロントエンド

これらのパッケージのもっと詳しい情報については、GNOME Software map: http://
www.gnome.org/softwaremap/latest.php を見て下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

……そろそろ認める時が来たようだね。僕がこのサマリを週刊というスケジュールで出
し続ける方法は無いってことを。だから僕は、ここに宣言することにしたんだ。GNOME
週報、ここに死す、ってね。そして、もう一つ言わなくちゃならない。これより GNOME
概況が公式に始まる! とも。(笑)

もう一つ、話ておきたいことが、GNOME コミュニティが、最近いかにスムーズにものす
ごい規模のバグ修正と HIG 化を進めているかってことなんだ。僕は、 Murray Cumming
が良いことを言ったと思う。彼は、Adovogato の最近の記事で、みんなが、他の人々が
何かをしてくれるのを待たずに動いている、と言ったんだ。そして、それが今、新旧の
参加者たち両方が、彼らのたにメンテナタグをつけた人を待つ代りにパッチを作ったり
何かを修正したりしているときに起きていることなんだ。

Christian Fredrik Kalager Schaller

gnome-summary@xxxxxxxxx

Friends of GNOME に参加しよう! http://www.gnome.org/friends
Takashi Kato : tkatou@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~tkatou/doc/