gnome 1.4 のメニューのカスタマイズについて

はじめまして。

RedHat Linux 7.2base MLD-6
gnome 1.4

という構成です。本来、すべきことではありませんが、root アカ
ウントで、xscreensaver を走らせ、画面のロックも、xlock をパ
ネルに追加することで使えています。

おまけに、GDM のログイン画面でも、走らせています。

ユーザーアカウントは、私だけにし、共有スペースもはずしてあり
ます。実際は、普段は出来ないとこをしながら、しくみを知りたい
と言うところです。

セキュリティー上、LAN 接続なんかしてたら、大迷惑な設定ですけ
ど、ADSL 接続のプライベート検証用に使っています。そろそろ、
バージョンアップも近づいてますし。

で、gnome のメニューの設定を、どこでしているのかを探しました
が、/usr/share/gnome 以下でも、.gnome でも、たぐれませんでし
た。おバカなことしていますが。。。

しかし、メニューには、GDM の ログアウトの上に、ロックの項目
があり、これは動作しません。動かないものは消したいし、動ける
ようになるならしたいと思い、過去ログなどを検索しましたが、邪
道が祟ったのでしょう。見当たりませんでした。

どういうプロセスで、gnome のデフォルトメニューというのは生成
されるのかが全然判らず、ご教示頂きたい次第です。

/usr/share/gnome 以下を読みに行くのはわかりますが、そこから
先がさっぱりで。よろしくお願い致します。

---
ams
mailto:ams@xxxxxxxxxxxxxxx