Re: gnome 1.4 のメニューのカスタマイズについて

たごうです.

ams> はじめまして。
ams> RedHat Linux 7.2base MLD-6
ams> gnome 1.4

[snip]

ams> で、gnome のメニューの設定を、どこでしているのかを探しました
ams> が、/usr/share/gnome 以下でも、.gnome でも、たぐれませんでし
ams> た。おバカなことしていますが。。。

すでにGNOME 1.4 の環境が手元にないので,記憶があいまいですが,
GNOMEメニューとよばれるものは /usr/share/gnome/apps/ 以下に
ある .desktop というファイルをもとに作られます.どのサブメニュー
に作られるかは実際のディレクトリ名に依存していたはずです.

余談ですが,GNOME 2では /usr/share/applications/ に移動して
ます.サブメニューは .desktop の Categories という項目から決
定されます.

で,お探しの画面ロックについてですが,xscreensaverが PATH 上
に存在した場合のみpanelによって静的に作られます.ログアウト
についても同様です.つまりこれ用の.desktopファイルは存在しま
せん.
動作しないということなので,おそらくxscreensaver-command と
いうコマンドがないか,あるいは xscreensaver-command -lockと
実行すると何等かのエラーがでていると思います.

--
Akira TAGOH  : tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group
at@xxxxxxxxx : tagoh@xxxxxxxxxxxx / GNOME-DB Project