Re: gnome 1.4 のメニューのカスタマイズについて

フォローありがとうございます。

Thu, 26 Jun 2003 03:29:43 +0900 (JST) の刻
Akira TAGOH <tagoh@xxxxxxxxxxx> は書かれました:

> すでにGNOME 1.4 の環境が手元にないので,記憶があいまいです
> が,GNOMEメニューとよばれるものは /usr/share/gnome/apps/
> 以下にある .desktop というファイルをもとに作られます.どの
> サブメニューに作られるかは実際のディレクトリ名に依存してい
> たはずです.

はい。更にそれを、ja のカタログを元に日本語表示できるように
していると言うことですね。

> 余談ですが,GNOME 2では /usr/share/applications/ に移動し
> てます.サブメニューは .desktop の Categories という項目か
> ら決定されます.

ちょっと、RedHat 9 Pro を覗いてみたのですが、オリジナルな
GNOME を XML 経由でいじっているみたいですね。詳しくは見てい
ないので、いじるの大変そうだなって感触だけですが。

> で,お探しの画面ロックについてですが,xscreensaverが PATH
> 上に存在した場合のみpanelによって静的に作られます.ログア
> ウトについても同様です.つまりこれ用の.desktopファイルは存
> 在しません.
> 動作しないということなので,おそらくxscreensaver-command
> というコマンドがないか,あるいは xscreensaver-command
> -lockと実行すると何等かのエラーがでていると思います.

はい。実は、/usr/lib/X11/xdm で
Xsetup_0 へ
xhost +localhost
xscreensaver-command -exit
xscreensaver -no-splash &
としまして、xdm でログインしていない場合にも動かして、
Xsession に
xscreensaver-command -exit
xscreensaver -no-splash &
として、ユーザーログインがあれば、そのユーザーで再起動するよ
うに、マニュアル(xscreensaver)を参考にして記述してあります。

が、root の場合、nobody のままで、プロセスのオーナーが変りま
せん。pam で制限されてるのかなと思ったのですが、
/etc/pam.d に、確かに、xscreensaver,xlock があって制限してま
したけど、はずしても変らない。。。

セキュリティーの問題で、xscreensaver(xlock)が、root 権限で実
行できる場合のセキュリティーホールと言うことで、改変があった
のでしょうか。。。xscreensaver の履歴には、詳しく触れてませ
んでしたし、google で、海外のも漁りましたが、わからないです
。私が「邪道」なのは、これはもう確かです。

でも、まぁ 使えないものをメニュー項目として生成するのは、気
持悪いな程度で諦めないといけないのでしょうか。。。

ちなみに、root で、nobody で動いていても、GNOME コントロール
センターからスクリーンセーバーの設定をする時に、xscreensaver
を再起動する旨要求されますが、再起動して、デモを見ながら設定
は出来ます。設定通りに動きもします。

ちなみに、そうしても nobody で動いてます。本来、root は、X
も、GNOME 環境もあがらないぐらいでも良いとは思いますけど、い
じくりまわす時は、やっぱり不便だなぁ。。

アブノーマルな使い方は、絶対させないというような決意が伝わっ
て来たりしてます ^^;;

ありがとうございます。

---
ams