Re: デスクトップのアイコンが表示されません。

こんばんは、相花です。

nautiilus のバージョンは 1.0.x 系でしょうか。

nautilus 自体は動作していますか。
例えば、右クリックするとメニューがでますか。

Nautilus 自体が動作していて、
Desktop のアイコンが表示されないとなると
$HOME/.gnome-desktop や $HOME/Desktop に問題があるように思えますが、
$HOME/.nautilus/first-time-flag を削除してもう一度初回起動してみるとか
あります。そのときは .gnome-desktop やそれにリンクしてある Desktop を
どこかに移動して起動するとか。

Nautilus 自体が動作していないならば、端末から `nautilus` を起動して
エラーメッセージを探るという方法があります。
その "ビューアー" に該当する名前がでてくるかもしれません。

---

---
(相花)