Re: デスクトップのアイコンが表示されません。

Takeshi AIHANA <aihana@xxxxxxxxxxxxxxx>さん:
野村です。連絡が遅れて申し訳ありません。
> nautiilus のバージョンは 1.0.x 系でしょうか。
>
> nautilus 自体は動作していますか。
> 例えば、右クリックするとメニューがでますか。
1.0.6系です。右クリックするとメニューは出ます。

> Nautilus 自体が動作していて、
> Desktop のアイコンが表示されないとなると
> $HOME/.gnome-desktop や $HOME/Desktop に問題があるように思えますが、
> $HOME/.nautilus/first-time-flag を削除してもう一度初回起動してみるとか
> あります。そのときは .gnome-desktop やそれにリンクしてある Desktop を
> どこかに移動して起動するとか。
$HOME/.gnome, .gnome-desktop. .nautilus, .sawfishなどgnome関連のディレクト
リを全て削除してからstartxとしましたが、アイコンが描画されないのは同じです。
なお、Nautilusで描画されるフォルダのアイコンをダブルクリックなどしても、そ
のフォルダの中身が表示されません。どうも、coreをはき出しているようです。な
お、gnomeの端末シェルからnautilusと入力させてエンターキーを押すと、確かに
Nautilusは立ち上がります。ただし、何かの拍子に消えてしまいました。

ということで、gnomeのインストールに失敗しているような感じです。
これはもうTurbo Linux Sever 8.0を再インストールしないといけないかも知れま
せん。