Evolusion message translation

宛先を誤ったため、再度送付いたします。
------------- Begin Forwarded Message -------------

Date: Wed, 13 Aug 2003 15:51:39 +0900 (JST)
From: Reiko Saito <rs20293@udsylm-mail1>
Subject: Evolusion message translation
To: gnome-translation@xxxxxxxxxxx
Cc: gnome-admin@xxxxxxxxxxx, aihana@xxxxxxxxxxx

はじめまして。

Sun Microsystems で GNOME プロジェクトの
日本語の Documentation Lead を務めております
斎藤と申します。

現在 Sun Microsystems では、GNOME 関連の翻訳作業を進めており、
その一環として、evolution の po ファイルのレビュー (査読) と修正を
完了いたしました。

翻訳作業は、7/15/2003 時点の Community の翻訳 (相花さん完訳) に
対してレビューおよび修正を行うという方法をとりました。

そこで、その結果について添付の各ファイルにて報告させていただきます。
可能な範囲で、サンの翻訳と Community の翻訳の間で同期をとって
いただければと思います。

final-evolution-review.sxc: レビュー結果です。
	最初の列は Priority で、1 が内容に影響する問題、2 が
	誤りであるがそれほど影響度のないもの、3 は表現の統一や
	Sun の基準との相違を意味します。

evolution-ja.po: 上記に従って修正した結果

今後、製品リリースの前に、技術チェックが入りますので、
更に修正が入る可能性があります。その際には、またお知らせいたします。
今回のレビューでは時間の関係から、国名の一部については、
レビューを完了しておりません。これらのついては、8 月中には
完了させる予定です。

よろしくお願いいたします。

以下に、今回の投稿の背景について説明させていただきます。
(長くなりましたので、上記の主旨と分けて書きました)

Sun で GNOME プロジェクトを開始するにあたって、

o Sun からリリースするものと Community で作成するものの間に
  できるだけ同期をとる

o Sun は localize したものを Community に戻す。
  Community がその翻訳を使用するかどうかは、任意。

という決定がされたと、Sun Ireland の
GNOME Project Manager より聞いています。

そこで、evolution-ja.po ファイル、および、今後発生する
翻訳についても、Sun が通常のプロセスと品質管理基準に従って
リリースする予定のものを、可能な限り事前にお知らせし、
プロジェクト (リリース) 完了後には、Community にその結果を
お渡しする予定でおります。

# 事前のお知らせについては、日本語の場合は、
# エイリアスにメールする所存ですが、
# リリース後の翻訳については、各国別に戻すのではなく、
# Community の head に一括して戻すと聞いています。

以上です。

斎藤 玲子

Reiko Saito
Technical Writer
Information Development Dept.
Tokyo Software Center
Sun Microsystems
E-mail: reiko.saito@xxxxxxxxxxxxx
Tel: 045-227-9045

------------- End Forwarded Message -------------

Reiko Saito
Technical Writer
Information Development Dept.
Japan Localization Center,