TLでのgnome2.2について

当方の文字コードの設定ミスで変なメールになってしまいました。どうもスマセ
ンでした。

改めまして、皆様、初めまして。源秀哉、というH.Nを使っているものです。

まず、TLでgnome2.2を使いたいのであれば、現在公開されているsuzukaのベータ版を
入れてみることです。こちらには、gnome2.2.2のRPMが入っていますので、一番
手軽な手だと思います。その反面、いくつかの問題点も出ているので、現在の環
境にgnome2.2.xを入れたい、というのであれば、suzukaのソースisoをDLして、
gnome関係をリビルドするのが、一番確実かつ楽な手ではないでしょうか。
(suzukaはglibc-2.3.2なので、そのまま入れると、このあたりのトラブルが原
因でうまくいきません。)

以下、自分用にTL8W上で、gnome-2.3.xのRPM化を進めていて発生したトラブルと
対処法です。
1.インストール後起動前に、/tmp内のorbit-*をすべて削除する。
2.$HOME内のgnome関係の設定ファイルはすべて削除する。
3.初回起動時にfontconfig関係の設定の問題で、wnck-appletのエラーが発生し
ますが、これは、無視して大丈夫です。
4.ソースレベルでの問題ですが、gcc2.96でコンパイルした場合、文法上のエ
ラーが吐き出されることがありますので、gccのversionをあげておいた方がよい
と思います。

ちなみに、gnome2.4.0が来週の半ばには、出てくる予定なので、ソースから入れ
るなら、こちらを待つというのも一案では、ないでしょうか。