pangoとlibglade

まず、確認しておきますが、pangoはもう入っているのですよね?

/usr/local/pango-1.2.1には、一体何が入っているのでしょうか?

/usr/local以下に、gnome2.2.2をいれて、gnome1.4.xと同居させたいのであれば、
http://kitty.plala.jp/GNOME2.html
が参考になると思います。

もし、可能なら、TLの公式サイトで公開されているsuzukaのベータ版のソース
isoをダウンロードして、それをリビルドすれば、 gnome2.2.2のみの環境にした
いのであれば、それで十分な環境にできると思います。