Re: gnome-session が起動しない。

植山です。ヒントだけ。
# FreeBSD ユーザじゃないし。

Tsutom Ban-nai <tsutom@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> /usr/libexec/ld-elf.so.1: /usr/X11R6/lib/libfontconfig.so.1: Undefined symbol "FT_Get_BDF_Property"

これは libfontconfig.so.1 にないと言っているわけではなく、
libfontconfig が参照しているライブラリにないと言っています。

> gnome-2.4 が出たので、portsからインストールを試みた時に
> いくつかの関連するportsが新しいバージョンでインストール
> されましたが、それが悪さをしているのでしょうか。

その可能性はないでもないです。

> strings /usr/X11R6/lib/libfontconfig.so.1 | grep FT_Get
> とすると、

・こういう場面では ldd や nm を使いましょう
  ldd -> どこに置いてあるライブラリを使おうとしているか
  nm -> ライブラリがどんなシンボルを持っているか/参照しているか。
  # 詳しくは man ページ参照方。

・ないと言われているシンボルの接頭辞が「FT_」なので怪しいライブ
  ラリは……

--
植山 悟司/mocona@xxxxxxxxxxxxxx
http://www.ss.iij4u.or.jp/~mocona/