GNOME 概況 (2003/11/23 - 2003/11/29)

 加藤です。何だか再び GNOME Summary が更新されはじめましたね。
 それも週一で出ている。(笑)とりあえず、新しい方を訳しました。

GNOME 概況 (2003/11/23 - 2003/11/29)

目次

 1. GNOME 開発版 2.5.0 が発表されました
 2. 新しくマーケティング ML の開設が発表されました
 3. 新しい GAIM が登場しました
 4. Dropline GNOME のレビュー
 5. GStreamer 0.7.2 が発表されました
 6. Evolution が新しくなりました
 7. Expocity つきの Metacity を白日の下に
 8. Bluefish 0.12 が発表されました
 9. Quick Lounge 2.0.3 が発表されました
10. Ruby-GNOME2-0.8.1 が発表されました
11. libgda/libgnomedb 1.1.0 が発表されました
12. GIMP 1.3.23 が発表されました
13. GNOME News の投稿をお待ちしています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. GNOME 開発版 2.5.0 が発表されました

 GNOME 2.5.0 の最初の開発版、"Obviously you're not a golfer" が公表されました。

 あわせて、Garnome 0.28.2 も発表されています。

 GARNOME は、GNOME のディストリビューションで、Nick Moffitt による "GAR ports"
システムを基盤としています。GARNOME は、最新の GNOME デスクトップの tar ボール
版をビルドするものです。この中にはテスターたちに快適なデスクトップ環境を提供す
るために外部の GNOME 2 ソフトも用意されています。

http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/desktop/2.5/2.5.0/sources

http://www.gnome.org/~jdub/garnome/download

2. 新しくマーケティング ML の開設が発表されました

 GNOME マーケティングチームは、各国での GNOME の発展を目指して以下のメーリング
リストを追加しました。

 Gnome オーストラリア (gnome-au-list@xxxxxxxxx)
  Gnome マレーシア (gnome-my-list@xxxxxxxxx)
  Gnome フランス (gnome-fr-list@xxxxxxxxx)
  Gnome インド (gnome-in-list@xxxxxxxxx)

 もし、これらの国の住民で、地元のGNOME の活動を支援したい、組織して行きたい、
と思っているなら参加してみて下さい。

3. 新しい GAIM が登場しました

 GAIM の開発者たちがバージョン0.73を発表しました。このリリースでは新しいログフ
ォーマット、スペルチェッカーの修正、翻訳の更新、等々を取り込んでいます。そのす
ぐ後には続けて、バージョン0.74 が発表されました。

 Gaim は複数のプロトコルに対応したインスタントメッセンジャークライアントです。
AIM、MSN、Yahoo!、IRC、GaduGadu、Jabber その他のサービスのホストに対応していま
す。

http://gaim.sourceforge.net/ChangeLog

http://gaim.sf.net/

4. Dropline GNOME のレビュー

 Linux Universe が Dropline GNOME 2.4 のレビューを掲載しました。これは、
Slackware Linux 向けに手直ししたバージョンの GNOME デスクトップです。

http://linux-universe.com/modules/news/article.php?storyid=1555

5. GStreamer 0.7.2 が発表されました

 Gstreamer の不安定版ブランチの最新版では、wma と aac への完全な対応が追加され
ました。同時に、wmv と quicktime についてもいくらかサポートが追加されたようです。

 Gstreamer では、メディアを操作するコンポーネントの設計ができるようになります。
このコンポーネントは単純な mp3 の再生から複雑な音声(ミキシング)や映像(ノンリニ
ア編集)の処理までを射程に入れています。

http://www.gstreamer.net/releases/0.7.2/notice.php

http://www.gstreamer.net

6. Evolution が新しくなりました

 Evolution のハッカーたちは、来たる Evolution のリリースに向けて、まだまだ操作
性を工夫し続けています。現在のところ署名されたりや暗号化されているメッセージの
インターフェースについての新しい提案が出ています。

 Evolution を GNOME システムの中核に取り込もうという提案も出ています。 d-d-l
では長い長い議論が巻き起っています。

 Evolution のウェブサイトには、現在 Evolution 2.0 の予定が入った iCalendar フ
ァイルがあります。これを試すは、新しいカレンダーを作り、それが http://
www.gnome.org/projects/evolution/roadmap.ics を見るようにする必要があります。そ
うすれば、カレンダーがソースセレクタの中で出てくるでしょう。

http://codeblogs.ximian.com/blogs/evolution/archives/images/
mail-signatures-2.png

http://lists.gnome.org/archives/desktop-devel-list/2003-November/msg00406.html

http://codeblogs.ximian.com/blogs/evolution/archives/000091.html

7. Expocity つきの Metacity を白日の下に

 もし、あなたが Mac OS X に装備された Expos という最新の機能を涎を垂らして眺め
ているのなら……、絶望しないでください。ここに Expocity があります。Expocity で
強化された Metacity を使えば、キーを押すだけで、ウィンドウマネージャが開いてい
るウィンドウ完全な一覧を表示してくれるでしょう。あなたは、視覚的に切替えたいと
思うウィンドウを選ぶことができるのです。

 Metacity は、GNOME 2.0 の公式なウィンドウマネージャです。

http://www.pycage.de/expocity.png

http://www.pycage.de/expocity.html

8. Bluefish 0.12 が発表されました

 Bluefish 0.12 では、プロジェクト管理機能、より良い操作性 (例えばメニューの作
り直しやキーボードナビゲーションの改善など)、gnome-vfs を使用したリモートファイ
ルへの対応、さらに素晴しい操作性(たくさんの新しいアイコンとボタン、全般的な操作
性の整理など)、そしてたくさんのバグ修正などなどを取り入れています。

 Bluefish は、熟練したウェブデザイナーやプログラマ向けの強力なエディタです。
Bluefish は多くのマークアップ言語やプログラム言語に対応していますが、中でも動的
、対話的なウェブサイトの作成に焦点を絞っています。

http://bluefish.openoffice.nl/

9. Quick Lounge 2.0.3 が発表されました

 Quick Lounge 2.0.3 が公開されました。この公開版は、翻訳の追加とバグの修正によ
るものです。

 Quick Lounge 2.0.3 、これは GNOME パネル上であなたが好きなアプリケーションを
上手く編成するためのアプレットです。

http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/quick-lounge-applet/2.0

http://quick-lounge.sourceforge.net

10. Ruby-GNOME2-0.8.1 が発表されました

 Ruby-GNOME2-0.8.1 は、GNOME 2.x の開発環境向けの Ruby 言語バインディングです。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53614

http://ruby-gnome2.sourceforge.jp

11. libgda/libgnomedb 1.1.0 が発表されました

 更新可能なデータモデルなどの新しい機能を使って作業することで、SQL を全く使う
ことなしに、アプリケーションが背後に存在するデータソースの中のデータを修正した
り、スキーマを修正したり、データを表示/修正するためのユーザ定義のフォームを使
用できるようになりました。

 libgda/libgnomedb は、データベース指向のアプリケーションを開発するための完備
されたフレームワークです。このライブラリは実際に、MS Access や xBase ファイル、
ODBC データソースと同じように PostgreSQL 、 MySQL 、 Oracle 、 Sybase 、 SQLite、
FireBird/Interbase 、 IBM DB2 、 mSQL そして MS SQL server にアクセスできます。

ftp://ftp.gnome-db.org/pub/gnome-db/sources/v1.1.0/

http://www.gnome-db.org

12. GIMP 1.3.23 が発表されました

 この公式版では、大量のバグが修正されています。ユーザ側の操作性と同様に
libgimp の API にもいくつか最終的な修正がほどこされています。GIMP は今や、複数
の画面と Xinerama の設定をわかり易く操作することができます。設定ダイアログでは
、新しいテーマセレクタ機能が追加されました。これにより、誰もが文書を読むことな
しにちょっとしたテーマを使うことができるようになります。GIMP プラグインでは色彩
表示フィルタのための枠組の改善が、中核部分といくつかの部分で進展したことで、つ
いに、同じカラーセレクタが使用できるようになりました。単純な色彩を確認表示させ
るためのフィルタの追加は、色の取り扱いを統合するための第一歩となるものです。

 GIMP とは、GNU の画像操作プログラムです。フォトレタッチ、画像の合成、作成とい
った作業に最適な自由に配布できるソフトウェアです。

ftp://ftp.gimp.org/pub/gimp/v1.3/v1.3.23

http://www.gimp.org

13. GNOME News の投稿をお待ちしています

 もし、GNOME Summary に加えてほしいと思うような新しい発表があるなら、
gnome-summary@xxxxxxxxx までメールを下さい。これをあなたのリリース作業の一部と
してしまえば、手作業を減らすことができてずいぶん助かるだろうと思います。

 意見、提案、そして称賛の声も歓迎しています。この GNOME 概況を良くしていくため
にも私たちが良くやっているのか駄目なのか、是非、教えてください。

mailto://gnome-summary@xxxxxxxxx

GNOME フレンズに参加しよう! http://www.gnome.org/friends