Re: 質問

田中です。はじめまして。

> さて、質問があるのですが、Mac ユーザーである私は
>  GNOME を使うことはできるのでしょうか?以下、私の使
> 用環境を書いておきます。
>
> マシン : Apple 社製 iBook G4 14inch
> CPU : 933 MHz
> HDD 容量 : 60GB
> メモリ : 256MB
>
> 私の Linux や Mac に関する知識は初心者級ですので、
> 丁寧にご教授下さると助かります。また、解決にあたり必
> 要な情報がありましたら、教えて下さい。答えられる範囲
> でお答えします。それでは、失礼します。

可能かどうかといえば可能だと思います。

いま私のところにはデスクトップの Power Mac しかないので
テストできませんが、
Vine Linux http://www.vinelinux.org/
Debian GNU/Linux http://www.jp.debian.org/ http://www.debian.or.jp/
Yellow Dog Linux http://www.yellowdoglinux.com/ http://www.amulet.co.jp/YDL/
などを Mac OS X とデュアルブートできるようにすれば大丈夫
だと思います。

Debian は日本語のキーボード配列に対応していなかったような
古い記憶があるのですが、ちと忘れました。

それから、OS X で X Window System を使うのにも同じことが
言えるのですが、3ボタンのマウスがないと不便です。これは
USB のホイールマウス(ホイールが真ん中のボタンとなる)を
つなぐだけでいいです。

Linux をインストールして OS X と選択的に起動できて、X が
立ち上がればもう GNOME は使えると思います。Linux が動く
ようにするための情報はそれぞれのコミュニティで得られるの
ではないでしょうか。

もうひとつの選択しとしては、OS X のままで、
Fink http://fink.sourceforge.net/
GNU Darwin http://gnu-darwin.sourceforge.net/
などのプロジェクトで移植された GNOME を使うというのもあり
ますが、日本語のサポートが弱かったりするかもしれません。
最近のことはあまり追いかけていないのですが、こんなのも
http://sacral.c.u-tokyo.ac.jp/~hasimoto/Pineapple/
あります(しばらく更新されてないみたいけど、解説やリンク
は役立つかも)。

不完全で申し訳ありません。
--
Katsunori Tanaka 田中 克範
http://www.dendrocacalia.org/~common/