Re: 全角チルダの文字化けについて

下森です。

On Tue, 29 Jun 2004 20:30:09 +0900
Hideya Minamoto <hab28860@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在、TL10Fの環境で、gnomeを使っているのですが、gnome2.X系で動作させているアプリ全般で、表題の通り全角のチルダ記号「〜」が、別
> の記号に変わったり、左が低くて右が高い「逆から」と言われる記号に変わる問題が発生しています。
>
> これが、gnome側の問題なのか、TL固有の問題なのかが解れば、原因の突き止めも容易になると思うので、情報の募集を兼ねてメールさせて頂きました。

UTF-8を使ってるってことですかね?〜が文字化けってのはよく聞く話だしsamba3とか(笑)

日本語のUnicodeベンダ依存文字表
http://www.ingrid.org/java/i18n/unicode.html

>従来採用していたShift-JISコードを、どのようにUnicodeにマップするかについては、ベンダ依存である。

 SJISからUTF-8にしたりするのでズレが生じると文字化けになってしまうんだと思ってます。
ということでgnomeでもTurbolinux固有の問題でもないと思います。