Re: root以外でのshutdownについて

アドバイス有り難う御座います。

方法はないかと色々マニュアルを見直しました。
すると
sudo というのがあり、下記のようにしうまく動作しました。

rootで (ユーザがabc の場合)
# cd /usr/sbin
#./visudo     下記を追加
User_alias ABC=abc     .....11行
Cmnd_Alias ADMIN=/usr/sbin/shutdown,/sbin/halt,/sbin/reboot     ......13行
abc ALL=NOPASSWD:ADMIN     ......18行

編集後、:wq! で書き込み (エラーがなければOK)

#sudo shutdown -h now でパスワードを入力することなくOK。

このコマンドをアイコン化できないかと勉強中です。

Subject: Re: root以外でのshutdownについて