Yelpへの統合

初めまして、ゆきちといいます。

現在、風博士というウェブブラウザのマニュアルを書こうとしており、そのマ
ニュアルをyelpで利用できるようにしたいと考えています。ところが、Yelpは、
GNOMEのアプリケーション全体でいっしょに使われているようで、単体では使え
ないように見えます。

そこで、以下の質問をします。
1.GNOME環境とは別に、Yelpを使う方法ありますでしょうか。
2.もし、可能なら、どのようにすれば利用可能でしょうか。

……ない場合は、自分でHTMLを開くしかないですよね。