上海にて牌が表示されない

はじめてメールします。

Sunサイトからダウンロードしたgnome2.0と日本語化パッチをインストールしました。
マシンは、Ultra10 、OSは Solaris8 です。
グラフィックボードは、Creator3Dであったと記憶しております。(afb01)

この環境で、上海を起動すると本来牌が並んでいると思われるスペースに
何も表示されず、マウスをクリックし、移動してまたクリックすると、マッチしない
旨のメッセージが表示されます。

別の問題かも知れませんが、8ビットしか対応していないプログラムを起動すると
色がおかしくなります。本来の色と違うモノトーンの図面を表示します。

何かライブラリ等が足りないのでしょうか?
ご教示ください。