Re: GnomeMeetingについて

GNOME 環境の問題ではなく
システムのサウンド設定に問題があると切り分けられたのなら、
それをキーワードにして、
お使いの Distribution のメーリングリストや FAQ が
一番の参考になるのではないでしょうか。
http://vinelinux.org/ml.html

次のような情報をキーワードに加えても良いかもしれません:
- サウンドドライバのロード状況 (lsmod コマンド)
- PCI サウンドカードなら PCI 情報 (lspci コマンド)
- /proc/asound 配下の情報

あとは一般的なドキュメントなど。
The Linux Sound HOWTO:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Sound-HOWTO.html

2005-01-08 (土) の 19:41 +0900 に shig さんは書きました:

> 申し訳ないです。初心者のため、いただいた返信内容を
> 実行することができません。
> 確かにXMMSを再生中にGnomeMeeingを起動しようとすると
> 音声が一切でなくなりました。
> よって御指摘いただいたサウンド関連の問題で間違いないようです。
> ここでする質問ではなくなってきているような気がしますが、
> 再度、audio設定の確認について、操作をご教示いたければ幸いです。

あるアプリがサウンド関連のデバイス (`lsof | grep sound`) を利用しているなら
他のサウンド関連のアプリは Device busy でデバイスを利用できないでしょう
(つまりサウンド機能は利用できません)。

自分が使っている GnomeMeeting-1.2.0 の場合、たとえ Device busy でも
起動はできます。もちろん、音声関連の機能は使えませんが。
--
(相花)