MacOS Xによるgnomeの起動

はじめまして、赤井と申します。
このメーリングリストに投稿してよいのかどうか分かりませんが、
gnomeに関することなので、送信させていただきます。
UNIXとLINUXの違いも分からない新参者です。
Macを使っていて「X11」という存在を雑誌(MacPeople Mook06)で知り、
手探り状態でgnomeをインストールしました。

FinkCommanderを使って、
bundle-gnomeをインストールしたまでは良かったのですが、
下記のとおりに.xinitrcを書き換えてもgnomeが起動しないのです。

# start the window manager

exec quartx-wm
# start the window manager

exec quartz-wm --only -proxy &
exec gnome-session

解決方法をご存じでしたら、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。