Japanese text in sodipodi

はじめまして、加来 と申します。

sodipodi や gnumeric の国際化に興味がありこの ML に入会させていただい
たのですが、ちょうどタイミング良く sodipodi で日本語テキストが入力可能
になったということで早速試してみました。

とりあえず、私の環境(Debian sid)では既に gnome-print-0.32 がアップロー
ドされていたので、sodipodi とともに apt-get install でインストールして
みたのですが、どうもうまくいきません。sodipodi のテキストプロパティの
ダイアログでは確かに TrueType フォントが選択できるようになったのです
が、、それを選択して日本語テキストを入力しても、ダイアログのプレビュー・
sodipodi の表示ともに「・・・・」という表示になってしまいました。

そこで gnome-print-0.32 および sodipodi-0.24.1 をソース(CVS ではなく
ftp.gnome.org のリリース版)からコンパイルしてみたのですが、やはり同じ
ように日本語の表示はできませんでした。

何か gnome-print 等をインストールする前に設定などが必要になのでしょう
か? ちなみにテストに使ったフォントは kochi-gothic, kochi-mincho, MS
Gothic, MS Mincho などで、全てのフォントで同様の状態になりました。

--
かく てっぺい  mailto:teppei@xxxxxxxxx