Re: RSSの自動更新について

At Sat, 1 Nov 2003 13:32:24 +0900,
Yasumichi Akahoshi wrote:
> http://www.gnome.gr.jp/jgug/authoring.html
> にあるToDo Listで
> ・RSS などを自動生成する
> とありますが、何か検討されていますでしょうか。

  今のところ、何を使うかまでは考えてないですが、libxml2 + libxslt を
使い、XSLT で XML ファイルから RSS を生成しようかな、と思ってます。

>  『PHP で使える RSS パーサー』として
> http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MagpieRSS
> で紹介されているMagpieRSSを利用されてはいかがでしょうか。リモートの RSS
> を取得、解析、そしてキャッシュまで全部やってくれるそうです。実際、私が運
> 営しているプロジェクトでも利用していて特に問題なく動いております。

  情報ありがとうございます。

  いまのところ PHP を導入してないので、残念ながらそのまま使うことは現
状ではできません。あと、これは RSS パーサであって、RSS 生成系ではない
ですよね? (生成にも使えるのかもしれませんが..)

  RSS といえば、http://www.gnome.gr.jp/ のトップページの下部のほうでは
実験的にGNOME のニュースサイトである Footnotes から RSS を取得し、
HTML 化したものを表示しています。

  cron + wget + make + libxslt を使った XSLT 処理系

というプリミティブな構成を組み合わせて RSS のキャッシュ、解析、HTML の
生成を既に実現していたりします。具体的には、

  cron で以下のプロセスを定期的に起動
  1. wget で RSS を取得
  2. cmp コマンドで既に取得済みで、キャッシュしてある RSS ファイルと比
    較し、変更があったら、キャッシュの RSS を wget で新規に取得した
    RSS にさしかえ
  3. www.gnome.gr.jp を生成するスクリプトを起動

  3. においては、
       + RSS のキャッシュ (http://www.gnome.gr.jp/cache/gnomedesktop.xml)
       + トップページのソースコード (http://www.gnome.gr.jp/index.xhtml)
       + ニュース項目を記述した XML ファイル
         (http://www.gnome.gr.jp/news/2003.xml など)
     を
       http://www.gnome.gr.jp/common.xsl
     を使って
       http://www.gnome.gr.jp/build
     にあるスクリプトで index.html を生成してます。

といった感じです。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>