Fw: [Kdeveloper:00908] PO エディタ

たはら@会津大です.

KDE ユーザー会の ML で紹介されたものです.
素敵なアイデアですが,フロントエンドは emacs の po モードで十分いける
ような気がします.
--- Begin Message ---
井上です。

先日予告しましたPOエディタが一応使えるようになりました。
http://www.kde.gr.jp/~tino/apps/

podbimport にもいくつかバグがありましたので、
先日の物ではなく上記のサイトのものをご利用ください。

片っ端から翻訳済みのPOファイルをデータベースに入れておくと、
同じフレーズがあれば取り込んでくれます。
同じフレーズが存在しない場合、
同じ単語が含まれているフレーズを一覧表示します。

後者の機能は一致語が多い順に並べているのですが、
ほとんど流用できないようなものが並ぶので
思ったほど役に立ちませんでした。

一致語を指定(複数可)することが出来るようになれば
今よりはかなり実用的になると思いますので、
そういうような改造をしてみようかと思います。

なお、このソフトはSALで作成しましたが、
アーカイブにはソースを生成して入れておきましたので、
利用の際にはSALがなくても問題ありません。

PostgreSQLとgcc-2.95が必要という時点で一般向けでない気もしますが、
ご意見をお待ちしております。

--
  Toshihiro Inoue
  tino@xxxxxxxxxxxxxxxx

--- End Message ---