Re: gettext-0.10.38 について

> multibyte の取扱い方が msgfmt 内部で変ったんですかね?

  0.1.36 から multibyte が正しく処理されるようになった、ということです
よね。

  で、shift_jis っぽい encoding である big5 では single byte の
encoding として処理された時の不具合を避けるために、文字によっては \ を
入れてた、というのがありました。それが最近の gettext では問題となる、
ということのようです (shift_jis の文字列を C のコードに埋め込む場合に
「表」を「表\」にするような...)。

  euc-jp でも何か問題がありましたかね。文字の上位バイトと下位バイトが
別々の行に泣き別れになってる ja.po の場合にはなにかありそうですが、そ
れかな。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>