Re: gpdfのja.poについて

ひさしぶりに投稿する草野@JGUGです。サーバの運用がここしばらくは
不安定な状況が続いていました。アクセスしようとしてもつながらない、
といったことがありましたことを お詫びいたします。

gpdfのja.poについては、私はコミットのアカウントが失行いた状態なので、
いますぐに対応できませんが...

Yasumichi Akahoshi wrote:
>  なお、翻訳統一のガイドライン的なページは存在するのでしょうか。よく使わ
> れる単語の訳やルールをまとめてあると良い気がします。さしでがましいです
> が、ご検討下さい。

このあたり、まとめようと思ってますが、まだまとまってないですね。

まずは現状を調べあげて作ることができたらいいのですが、
何かいいツールはないですかね。ja.po と、その元のファイルを
付きあわせて単語の対応をある程度自動的に推測していくような。
そこまでしなくても全文検索っぽいものでもそれなりに便利そうです。

doc-ja プロジェクトあたりで、翻訳支援ツールなどがいろいろと紹介されて
いましたが、まだ試せてないです。

あと、wikiを試験的に設置してみましたので、そちらにとりあえずまとめて
いくなどしていこうかな、ということも考えています。

--
  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>