Re: [gnome] GNOME BOF 参加報告

会場の後ろのほうで眺めていた草野です。

#Cc: gnome-users@xxxxxxxxxxx してみます

>  Gnumeric のデモでは埋め込みオブジェクトの説明などもしてました (スプ
> レッドシートにマインスイーパー埋めこんでどないすんねん ^^; 。) 、長方
> 形以外のオブジェクトも埋め込める様子です。

  前日の GNUテクニカルセミナーでも同様のデモをしていたのを見て、
私も最新の ORBit/bonobo/gnumeric を CVS から持ってきてコンパイル
して入れてみましたが、面白いです。これ。

>  gmc でも URI を指定出来ます。tarball 等も仮想的なファイルシステムと
> して見ることが可能になるとか。まぁ、Internet Explorer 的なものを目指し
> ているみたいですね (ちょっと違うかも) 。

  ちょうど gnome-devel-list でも話が出ていますが、GNOME 2.0 ではgmc で
はなく、gnome-fm を filer にするみたいですね。今 CVS にあるものでも
gnome-vfs 経由で FTP の URL を打ち込んで FTP サーバの中を覗いたりでき
ます。tarball は試してませんが gmc でやるとgmc 全体が tarball 展開中に
止まってしまう、といった問題等が解決するようです。

>  特筆すべきは、メーラーを IMAP と CORBA ベースにするという構想でしょ
> うか。

  CVS に既に evolution というモジュールが入ってますので興味のある
人は覗いて見るとよいかもしれません。

> す。その他、Pango (汎語?) 国際化テキスト (昔 gscript と呼ばれてたもの)
> とかいった話もしてました (よく聞いていない) 。

  <URL:http://people.redhat.com/otaylor/gscript/index.html> ですね。
#Havoc が見せていた screen shot はちょっと古い version でした。

> http://www.m17n.org/utf-2000/

  Emacs の外の世界でも使えるようになる時期によりますが、GNOME 2.0
というか、GTK+1.4 には間に合うかなぁ...

> ほそのひでとも @ コンダラーズ (コンダラを引こう!!)

  kinput2 など の XSMP 対応、でしたっけ:)

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>