GNOMEが起動できない

  みなさん、はじめまして。やまも2と言います。
早速なのですが教えていただきたい事があります。
今までTLJ4.0でGNOMEをenlightenmentで使用していたのですが
良く分からないまま、WMをWindowMakerに変更したところ
起動できませんと言うようなエラーメッセージが出たので
再びenlightenmentに直したのですがその後Linuxを起動させると
WindowMakerが起動してしまいます。turbowmcfgでGNOMEを選択しても
変わりませんでした。そればかりかturbowmcfgでAfterStepを選択しても
WindowMakerが起動してしまいます。
GNOMEや他のWMが使用できるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?