日本語が入力できません

はじめて参加しました安田と申します。
ここで、こんな質問をしていいのか分かりませんが、どうしてもgnomeを使いたいと
思っていますのでよろしくお願いします。

自分はVine Linux1.0を使っており、gnomeを使ってみたかったので
日経Linuxの日経ソフトウエア8月号増刊に書いてあるとおりgnomeのパッケージリストを
インストールしました。そして、gnome起動は

#! /bin/tcsh -f
gnome-session

 のように~/.xinitrcを書いて、startx  としました。
うまく日本語されたgnomeを使うことができました。
しかし、日本語を入力しようと思って以前のようにShift+spaceを押しても
できませんでした。
また、~/.xinitrcを消してWindow Makerを起動し、同様のようにすると
入力できました。
どうしてでしょうか。

初心者的な質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

安田 e-mail : ty0515@xxxxxxxxxxxxxxxx