Re: 日本語が入力できません

浅井です。

# 無駄な HTML の添付は止めましょう。

Message-ID <385E54D1.C8B9DFAB@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: 日本語が入力できません において
Tsuyoshi Yasuda <ty0515@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> 自分はVine Linux1.0を使っており、gnomeを使ってみたかったので
> 日経Linuxの日経ソフトウエア8月号増刊に書いてあるとおりgnomeのパッケージ
> リストを
> インストールしました。そして、gnome起動は

日経Linuxという雑誌を読んでいないのでよくわかりませんが、

> #! /bin/tcsh -f
> gnome-session

これだけだとしたら、kinput2 を起動していないということではないでしょ
うか。どのような日本語入力システムを使っているのか記述がないので、
確かなことは言えませんけど、試しに kterm なり、rxvt なりの上で

kinput2 &

としてみるとどうでしょうか。

>  のように~/.xinitrcを書いて、startx  としました。
> うまく日本語されたgnomeを使うことができました。
> しかし、日本語を入力しようと思って以前のようにShift+spaceを押しても
> できませんでした。
> また、~/.xinitrcを消してWindow Makerを起動し、同様のようにすると
> 入力できました。
> どうしてでしょうか。

以前の起動スクリプトを見直してみてください。kinput2 は入っていませ
んか。

> 初心者的な質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

# GNOME とは関係ないですね....。

とりあえず、「Linux/FreeBSD 日本語環境の構築と活用」(ソフトバンク)
あたりを買って、日本語入力について勉強されることをお勧めします。

---
Yoichi ASAI (浅井 陽一) <yatt@xxxxxxxxxxxxxxxxx>