はじめまして・セグメンテーション違反

はじめまして、最近Linuxを導入したのぶといいます。
GNOMEをインストールしたのですが、
――――――――――――――――――――――
アプリケーション「tasklist-applet」(プロセス798)は
致命的なエラーでクラッシュしました。
(セグメンテーション違反です)
と表示されて、デスクトップの様子が、
妙(GNOMEの足のマークなどがきれいに表示されなかったり、ウィンドウサイズがや
けに大きかったり)なのですが、
いったいどういう事なんでしょう?
どうすれば直るのでしょうか?

初心者で右も左も分からず、どこで調べれば良いかも見当がつきませんでした。
お願いします。