Re: Q..error sawfish-ui

On 29 Jun 2001 14:53:42 +0900
mole_hole@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 山川です。
> 早速の返事、ありがとうございます。

> /tmp フォルダを見ましたら、.sawfish-****** ( ****** = userid )
> という空のフォルダがありました。
>
> で、早速削除しましたところ、うまくいきました。ありがとうございました。
>
> そこでまた、おおざっぱな質問で申し訳ないですが
> なんでこれって、できるんですか?なんの為?
> sawfish をインストールした際、とりあえず全ユーザのフォルダが
> できるって仕組みなんですか?
>
> 質問張り倒しみたいで、すみません。どうか、よろしくお願いします。

sawfish は Unix ドメインソケット(だったか?)を使ってますが、先のエラーメッセ
ージがちょうどそれが開けない(WMプロセスに接続できない)というものだと思ったから
です。詳細は今ちょっと度忘れ...

みつけました. [p]info sawfish すると FAQ のところに

6. What's this `sawfish-client' program?

     This allows you to connect to a window manager process and evaluate
     arbitrary Lisp forms. Do `sawfish-client -?' for more details
     (`sawfish-client -' for a read-eval-print loop)
     By default you can only connect from the host running the wm
     (through a unix-domain socket). To enable the network based
     server, evaluate the lisp form `(server-net-init)'.

とあります。まさにこの /tmp/.sawfish*/hostname:0.0 というやつがそのソケットです。
例えば私のところでは

16:25 infinity $ ll /tmp/.sawfish-ss/infinity:0.0     ~/src/rpm/BUILD/anaconda-7.1.91/po
srwx------    1 ss       ss              0  6月 26 21:47 /tmp/.sawfish-ss/infinity:0.0

となっていましたが、山川さんの場合、おそらく過去に sawfish を実行したときの残骸が
妙なパーミション、オーナーになって残っていたのでしょう。そしてそのパーミションか
オーナーが違うせいで開けないので先のエラーメッセージがでていたわけです。

なお、ソケットをつくるのはネットワークを介して WM プロセスと sawfish-ui などの
プログラムが会話するためです。

---
SATO Satoru