Re: Can't start gnome-session with XMODIFIERS

たごうです.

s/@in/@im/ だとは思いますが

FJ> XFree86-4.1の時は問題なかった気がするので、もう少し調査を続けてみます。

根本的な問題はここです.4.2になってからXIMまわりがモジュール
化されて,localeに対する適切なXMODIFIERSが設定されていない,
あるいはXMODIFIERSに指定したプロセスが動いていないうちにこの
モジュールを読み込もうとした時,xlibsがcrashしてしまうバグが
あります.

前者の場合は正しくXMODIFIERSを設定/解除してあげればcrashしな
くなります.(例えばLANG=C gnome-terminalでcrashするようなら
XMODIFIERSを設定しないようにするとか)
後者の場合はkinput2をどこで動かすように設定されているか分か
りませんが,gnome-sessionが起動する前でしたら,暫定的な解決
方法としてgnome-sessionが動く前にsleepをいれておくなどの処置
をするとcrashしなくなると思いますがどうでしょうか?

--
Akira TAGOH  : tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group
at@xxxxxxxxx : tagoh@xxxxxxxxxxxx / GNOME-DB Project