gnomeが正常にshutdownしてくれません。

はじめまして。
藤野ともうします。
Linux初心者です。

PC環境はFMV-C4/665 OSは、 Turbolinux7(ftp版)を使用しております。
デフォルトのデスクトップ環境はKDEですが、userでgnome(sawfish)を
採用しております。メーリングリストFAQのアーカイブを一応
あたってみましたが、
みあたらなかったので、メンバーの方に、教えて頂こうと投稿いた
しました。よろしくおねがいいたします。

gnomeをおわらせる際に、「本当に終了して良いか」とわれて
「はい」の
釦を選択して、クリックすると、90%以上の確立で、画面がフリーズ
してしまい、
仕方なく、仮想コンソールから、
shutdown -h nowまたはrebootしてる状態です。

再起動してみると、kpppやrxvtが勝手に起動して
しまいます。

gnomeを正常に終了させたいのですが、よろしくご指導ください。