GNOME サマリ - 2003-01-19 - 2003-01-25

 こんばんは。3回目にして周回遅れの恐怖におびえつつ GNOME サマリです。
 GNOME2.2 の発表が近くなってきたからか、活気が出てきたように思います。
 ユーザ会への和訳のアップの件ですが、後から修正している部分もあります
ので、できれば、アカウントをもらえるとありがたいです。

 なお、今回、6番目の記事の標題の意味がよくわかりませんでした。原文で
price と prize を間違えているんじゃないか、と思うんですがどうでしょう?
 html版はとりあえず、こちらに置いておきます。

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~tkatou/doc/

 1. GNOME Foundation と Bitstream がフリーのフォントについて発表
 2. LWE での ExtremeTechのインタビュー
 3. GNOME 2 が 100% モンゴル語に訳されました
 4. SVG 対応が更新されました
 5. Slackwareの公式版 Gnome2.2 が発表
 6. Evolution and Mono takes home prices at LinuxWorld
 7. 増加する Gnome 技術を用いたソース非公開ソフトウェア
 8. GStreamer チームが、最初の非-開発者向けの発表を準備
 9. X-chat をもっと元気にするパッチ
10. Sun による GNOME 文書の更新
11. O'Reilly Open Source 大会は発表者を募集しています
12. MAS 最初の公式版が発表される
13. GNOME Meetingとのさらなる出会い
14. もっと簡単に PHP の力に触れる
15. 翻訳された GNOME サマリ
16. ハッカーの活動
17. Gnome バグ潰し活動
18. 新しいか、更新されたソフトウェア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. GNOME Foundation と Bitstream がフリーのフォントについて発表

 X Window System の製作者であり、GNOME Foundation の委員の一人でもある Jim
Gettys は、Bitstream の cool な人々がフリーのライセンスの下で、フォント群を発表
できるような取引をまとめました。取引によって、全てのディストリビューションが、
素晴らしいフォント群とともに出荷できるようになるでしょう。このような、非常に要
望の強かった寄付をしてくれた Bitstream に感謝します。プレスリリースは以下のリン
クにあります。フォントの画像はその下です。

http://www.bitstream.com/categories/news/press/2003_bitstream/012203_gnome.htm

http://www.bitstream.com/categories/products/fonts/vera/index.html

2. LWE での ExtremeTechのインタビュー

 ExtremeTech の Jim Lynch は、今年の Linux World conference で、素晴しいインタ
ビューをいろいろと行いました。Dan Winship、 David Logan、 Luis Villa 、 Tim Ney
といったGnome 関連のインタビューもあります。また、他にこの記事の中で、興味深い
ニュースとして、Suse の Holger Dyroff の発言として、Suse が Linux デスクトップ
分野で先行している二者をサポートする、より公正でバランスの取れた方法を用意する
だろう、と書いています。

http://www.extremetech.com/print_article/0,3998,a=36078,00.asp

3. GNOME 2 が 100% モンゴル語に訳されました

 本来、受けてしかるべき名声と注目をあまり受けていない集団の一つに、翻訳者たち
がいます。そうした中で、我らの新しいモンゴル語翻訳者たちに、いくらかの名声を与
えることができるのは大いに嬉しいことです。彼らは、0 から始めて1ヶ月をかけて、
GNOME を 100% モンゴル語に翻訳しました。以下のリンクで、この知せを語る
Christian Rose のメールに飛ぶことができます。(そこでは、95% とありますが、最後
の 5% は、それから訳されました。)

http://lists.gnome.org/archives/desktop-devel-list/2003-January/msg00541.html

4. SVG 対応が更新されました

 以前のサマリで、私は、新しい SVG のGTK+2のあらかじめ備え付けのアイコンのテー
マについて触れました。しかし、私は、そこで誤ったCVS module 名を掲載してしまいま
した。このテーマが入った CVS module の名は、gnome-themes-extras という名前でし
た。また、SVG のテーマは、他のテーマよりも遅いのではないかと考えている人もいま
すが、それは違います。実際 libsvrg は、libpng が png画像を読み込み、表示するよ
りも速く SVG 画像を読み込み、表示します。下の画面ショットでは、Gorilla メタテー
マが動作しているのが見られます。また2つめのものでは、BlueSphere の svg アイコン
テーマの一部が見られます。

http://www.linuxrising.com/files/gorilla.png

http://www.linuxrising.com/files/BlueSphere.png

5. Slackwareの公式版 Gnome2.2 が発表

 GNOME 対応を強化しているのは Suse だけではないようです。Patrick Volkerding と
Slackware チームは、Slackware の公式版 GNOME2 パッケージを更新し、最新の GNOME2
スナップショットをその中に取り込みました。そしてもちろん、今週以降、GNOME2.2 が
発表された暁には、公式な GNOME2.2 パッケージを取り込むでしょう。

http://www.gnomedesktop.org/article.php?sid=888&mode=&order=0&thold=1

6. Evolution and Mono takes home prices at LinuxWorld

 今年の LinuxWorld Expo は、GNOME にとっては良いものでした。Evolution が Best
Front Office Solution を、Mono project が Best Open Source Project賞を勝ちとり
ました。Ximian と計画への参加者のみなさんおめでとうございます。

http://www.ximian.com/about_us/press_center/press_releases/index.html?pr=lwe_2003_awards

7. 増加する Gnome 技術を用いたソース非公開ソフトウェア

 Linux界に専有ソフトをもたらすための一番の方法として GNOME 技術を採用するケー
スが相次いでいるようです。Ximian と Sun マイクロシステムズは、Ximian Evolution
のためのSun One への Connector を発表しました。これは、Evolution を Sun One プ
ラットフォームのグループウェア機能に接続するものです。Connector はフリーソフト
となるでしょう。しかし、サーバソフトウェアはそうではありません。

http://www.ximian.com/about_us/press_center/press_releases/index.html?pr=sun_one

Lost Marble は、彼らの Moho プログラムの GTK+ を用いた Linux 移植版を公表しまし
た。Moho はプロフェッショナル品質の 2Dのベクトルベースのアニメーションを作成し
、それらをたくさんのフォーマットに変換できるというものです。(その中には映像フォ
ーマットもあれば、Flashもあります)

http://www.lostmarble.com/moho/

8. GStreamer チームが、最初の非-開発者向けの発表を準備

 Gstreamer チームは、今週、Gstreamer メディアフレームワークのバージョン0.5.2を
発表しました。0.5.2 は、0.6.0の発表の準備のための候補と見られています。0.6.0 は
、長期的にサポートされる Gstreamer の安定版の系列となるでしょう。nautilus-media
、gnome-media、rhythmbox といったほとんどの Gstreamer に基づくアプリケーション
は、すでに CVS上で0.6.x版と、0.7.x(新たな開発版系列) の双方での動作に対応するよ
う更新されています。

http://www.gstreamer.net

9. X-chat をもっと元気にするパッチ

 Rodney Dawes は、xchat2 の GUI を GNOMEともっと上手く統合するという運動の最中
です。これを成しとげるために、彼はパッチを書いています。(そしてパッチは、x-chat
の開発者たちに送られるでしょう)そのパッチは、xchatがより標準的な widget(例えば
、揃いのアイコンや矢印など) を使い始めるようにするためのものです。最終的には、
非常にすっきりした外観の xchat2 を体験できるでしょう。画面ショットとパッチは以
下のリンクを参照して下さい。

http://primates.ximian.com/~dobey/xchat2-pretty-arrows-no-channel-button.png

http://elysium-project.sourceforge.net/xchat-1.9.8-fixes.patch

10. Sun による GNOME 文書の更新

 Sun の文書化チームは、GNOME2.2 デスクトップのための全てのヘルプマニュアル、ユ
ーザーガイドといった文書群を更新しました。以下のメールで、この小さな、しかし非
常によく働く集団による感動的な貢献の完全な一覧を見て下さい。

http://mail.gnome.org/archives/gnome-doc-list/2003-January/msg00122.html

11. O'Reilly Open Source 大会は発表者を募集しています

 Edd Dumbillは、我々のGNOME と Bluetooth の統合作業をしています。また、彼は、
今年のO'Reilly Open Source大会で、Applications Track の議長をつとめています。も
し、あなたが、GNOME と Unix のアプリケーションのために作業していて、その紹介を
したいと思っているなら、Edd に連絡をとりましょう。彼は、多分、あなたを助けてく
れるでしょう。Edd が作ったページで詳細を見て下さい。

http://usefulinc.com/oscon/2003/

12. MAS 最初の公式版が発表される

 Shiman Associates は、今週 MAS mediaserver の最初の公式版を発表しました。MAS
は、ネットワーク透過のメディア処理のサポートを提供しているX Window System で音
と映像を連動させることを目的としています。GNOME にとって、MAS は、老朽化した
ESD サウンドサーバの代替の可能性を持つものとして特に興味深いものです。MAS チー
ムは、既に MAS の将来性を誇示すべく、たくさんの素晴しい GTK+2.0 対応アプリケー
ションを作成しています。

http://www.mediaapplicationserver.net/

http://www.mediaapplicationserver.net/mas_screenshot.html

13. GNOME Meetingとのさらなる出会い

 Damien Sandras と他のGNOME Meeting のハッカーたちは、"premies" (preemies:未熟
児の ?) UNIX のVideo会議システムのアプリケーションのバージョン0.96を発表しまし
た。非常に多くの改良点(すぐに発表される予定の PC - 電話間の通話サービスのサポー
トを含む)があります。以下のリンクからGNOME Meeting ホームページと画面ショットの
コーナーに行けます。

http://www.gnomemeeting.org

http://www.gnomemeeting.org/index.php?rub=4&pos=0

14. もっと簡単に PHP の力に触れる

 PHP は、動的なウェブページを作成するための技術としては、世にあるものの中で、
最も一般的なものの一つです。この非常に強力な言語を使う際に、ウェブ開発者の苦労
を軽減する新しい計画が始まりました。gpheditです。この計画は、すでに軌道に乗って
いて、最初の開発者版が使用可能となっています。もっと詳しい情報はgphpeditのホー
ムページを見て下さい。

http://www.gphpedit.org/

15. 翻訳された GNOME サマリ

 現在、フランス語、ドイツ語、ハンガリー語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語が
あります。全て、以下のリンクからどうぞ

http://www.gynov.org/gnome-summary/gnome_summary.php4

http://www.gnome-de.org/projekte/listen/#news@xxxxxxxxxxxx

http://cactus.rulez.org/projects/gnome/summary/

http://developer.gnome.or.kr/news/

http://debian-br.cipsga.org.br/resumo-gnome/

http://es.gnome.org/actualidad/

16. ハッカーの活動

 これらのリストを作ってくれた、Paul Warren に感謝します。

活発なモジュール:                      活発なハッカー:

108 evolution                          115 menthos
 88 gnucash                            100 cneumair
 56 metacity                            99 kmaraas
 54 mc                                  95 minmax
 52 gnome-panel                         77 warlord (gnucash)
 47 gnome-utils                         69 rasta
 47 seahorse                            65 pablo
 46 gnome-control-center                52 peterisk
 43 gnome-i18n                          45 murrayc
 43 gnomemeeting                        43 ettore
 40 gnome-themes                        40 proskin
 40 totem                               38 dmitrym
 38 gtk+                                38 mandreiana
 37 gnome-applets                       37 hadess
 37 gnome-terminal                      34 jap1
 37 libgnome                            33 baddog
 33 zenity                              29 carton
 32 gnome-session                       29 gman
 32 pan                                 27 adrighem
 31 epiphany                            26 stano

[残り163 の活性モジュールは省略しまし  [残り179人の活動中のハッカーは省略しまし
た。]                                  た。]

17. Gnome バグ潰し活動

 この情報は、http://bugzilla.gnome.org からのものです。ここでは、ほとんどの
GNOME モジュールのバグと機能のレポートを受け入れています。もし、バグ潰しに参加
したければ、gnome-bugsquad ML に参加して下さい。

現在、open 中のバグ: 7875 (先週: 新規: 631, 解決済み: 560, 差異: +71)

現在 Open 中のバグが多いモジュールから順番に(機能拡張の要望を除く):

┌────────┬─────┬───────────┬───────┬──┐
│  モジュール名  │Open 中の │先週、新しく open され│先週、解決した│差異│
│                │   バグ   │        たもの        │     もの     │    │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│nautilus:       │728       │79                    │71            │+8  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│gtk+:           │490       │24                    │46            │-22 │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│galeon:         │431       │52                    │30            │+22 │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│gnome-vfs:      │256       │2                     │8             │-6  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│GIMP:           │230       │14                    │14            │0   │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│gnome-applets:  │207       │19                    │23            │-4  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│gnome-panel:    │163       │45                    │38            │+7  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│control-center: │129       │27                    │14            │+13 │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│gnome-core:     │109       │11                    │9             │+2  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│sawfish:        │105       │2                     │1             │+1  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│metacity:       │104       │9                     │3             │+6  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│libzvt:         │94        │3                     │1             │+2  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│medusa:         │92        │0                     │0             │0   │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│balsa:          │86        │11                    │4             │+7  │
├────────┼─────┼───────────┼───────┼──┤
│libgnomeui:     │75        │1                     │1             │0   │
└────────┴─────┴───────────┴───────┴──┘

Gnome Bugzilla のユーザ−バグを解決したり close したりした数が多い人から順番に
−

┌─────────────┬─────┐
│        Bug Hunter        │潰したバグ│
├─────────────┼─────┤
│newren@xxxxxxxxxxxxx:     │93        │
├─────────────┼─────┤
│aldug@xxxxxxxxxxxxxx:     │51        │
├─────────────┼─────┤
│otaylor@xxxxxxxxxx:       │32        │
├─────────────┼─────┤
│yaneti@xxxxxxxxxxx:       │27        │
├─────────────┼─────┤
│andrew@xxxxxxxxxx:        │21        │
├─────────────┼─────┤
│bordoley@xxxxxxx:         │16        │
├─────────────┼─────┤
│jdahlin@xxxxxxxxxxxx:     │14        │
├─────────────┼─────┤
│dennis_cranston@xxxxxxxxx:│14        │
├─────────────┼─────┤
│rodrigo@xxxxxxxxxxxx:     │12        │
├─────────────┼─────┤
│alexl@xxxxxxxxxx:         │11        │
├─────────────┼─────┤
│tester@xxxxxxxxxxxx:      │10        │
├─────────────┼─────┤
│arvind.samptur@xxxxxxxxx: │10        │
├─────────────┼─────┤
│dsandras@xxxxxxxxxxx:     │9         │
├─────────────┼─────┤
│hp@xxxxxxxxxx:            │9         │
├─────────────┼─────┤
│hadess@xxxxxxxxxx:        │9         │
└─────────────┴─────┘

18. 新しいか、更新されたソフトウェア

 ・ gdm: GNOME ディスプレイマネージャ
 ・ CVSGnome Build Script: CVS版Gnome ビルドのためのスクリプト
 ・ Dr. Genius: 幾何学ソフトウェア
 ・ gtkVUMeter: a VU Meter widget for gtk+
 ・ GRot13: Rot13 GUI interface
 ・ swfdec: swf (Flash) 描画ライブラリ
 ・ Sticky Notes: Gnome デスクトップの付箋紙
 ・ gNumExp: GNOME math program
 ・ Flink mailapplet: デスクトップパネル上の複数アカウント対応 mailbiff(メール
    着信通知)
 ・ Seahorse: gpg フロントエンド
 ・ DiaSCE: C, C++ コードエディタ
 ・ guinstaller: インストール支援
 ・ MrProject: Project 管理ソフト
 ・ Firestarter: ファイアウォールプログラム
 ・ camorama: webcam アプリケーション
 ・ gedit: 軽量 UTF-8対応テキストエディタ
 ・ GnuCash: 個人用資産管理ソフト
 ・ Drivel LiveJournal Client: LiveJournal client
 ・ gQueue: Gnome frontend for cups queues
 ・ Additional GNOME Themes: 追加分 GNOME テーマ
 ・ gThumb: 画像閲覧ソフト
 ・ File Roller: 書庫ファイル管理
 ・ gmmusic: 音楽コレクション管理ソフト
 ・ gtkgrepmail: frontend to grepmail
 ・ HTML Code Convert: Convert HTML
 ・ gnome-utils: 小さなアプリケーションいろいろ
 ・ GNOME Commander: ファイルマネージャ
 ・ Alceri Multimedia Player: CD、 ogg 、mpeg のプレイヤー
 ・ galculator: GTK2 版科学計算機
 ・ TiLP - Ti Linking Program: TexasInstruments graphing calculatorsを使用する
    ためのソフト

これらのパッケージのもっと詳しい情報については、GNOME Software map: http://
www.gnome.org/softwaremap/latest.php を見て下さい。

今回、これまでの長い間で初めて何個かの非フリーソフトに触れました。それと分かる
ように明確にしたつもりなので、みんなが納得してくれることを望んでいます。

Christian Fredrik Kalager Schaller
gnome-summary@xxxxxxxxx

Friends of GNOME に参加しよう! http://www.gnome.org/friends

Takashi Kato : tkatou@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~tkatou/