Re: gnumeric と日本語

On Wed, 05 Jul 2000 18:15:10 +0900
FUJITA Yuji <yuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ml で頂いたパッチを適用しようとしたら、
> gnumeric-0.56 では 当たりませんでした。
> assume -R ? と聞かれたので、止め、
> 深く考えずに「もう取り込まれたんだろ」と思い、ビルドしてみました。
> 横長の入力窓から日本語は入りますが、マス目に出て来ると化けます。

これはdiff実行時のファイル名の問題でこうなります。このパッチを当て
るときは、すみませんが assume -R ? にyesとしてください。

> 古川さん宅
>
> http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/
>
> から gnome-print-0.20-jahack というパッチをもらって来て
> gnome-print をやり直してます。できあがり。 make insall && ldconfig
> うおおお! 化けない! 凄いっす。凄いっすよコレ!
> 感動して、ちょっと慌ててしまいました。ごめんなさい。
> 作者の皆様、ありがとうございます。

私が上の発言で日本語gnome-printと呼んでるのは、VineSeedのgnome-print
-0.20-0vl2.i386.rpmのことで、これには古川さんのgnome-print-0.20-jahack
パッチがあててあります。

私のパッチは日本語入力時のセル内の文字化けだけを直すものです。たと
えば、日本語が入力されているセルを再編集するとき、横長の入力窓をク
リックします。ここでカーソルを左右に動かすと、入力窓でのカーソル位
置が奇数文字目だとセル内での表示が化けるはずです。このパッチが無く
ても実用上は別に困らないですが。