Re: スタイルガイド (Re: はじめまして)

松澤と申します。
ありがとうございます。よろしくおねがいします。

2011/12/25 Mako N <mako@xxxxxxxxxx>:

> 漢字にするのかひらがなにするのかとか、さらに細かな所ですが、全角文字と
> 半角文字のあいだに半角スペースを入れるのかどうか、などが、ガイドがないと
> 自分自身でも揺らいでしまいそうです。

GNOMEでは、現状訳者によっていろいろと揺らぎがあるのが実情ですね。
po単位で揃えるようにしてはいますが。
対訳表もそうですが、ちょうど見直したいという声も上がっているので、
そのあたり整備していけたらと思います。
その際は、ぜひお力添えをいただければ、と。
(赤星さんが音頭をとって進めてくれそうな雰囲気なので期待してますが:)

> これからひとつやってみようと思いますが、「日本語スタイルガイド」
> http://blogs.sun.com/reiko/resource/ja-style-open.pdf
> に従って (ただしカタカナの長音については別) やってみることにします。

既存のpoなどに対して作業するのであれば、基本的に既存のものと整合性を取る
という基準で進めていただけたらありがたいです。

長音については、以下のリポジトリのerrata.txtというのをごらんください。
https://github.com/jmatsuzawa/po_replace
これは長音付与の置換に使ったもので、付与対象がリストアップされていますので。
ちなみに、置換前の語句(の正規表現)と置換後の語句とがカンマで区切られています。
置換自体は同じリポジトリのツールから行えます。
(もしご興味があればREADMEをごらんいただければ)

どうぞ、よろしくお願いいたします。