スタイルガイド (Re: はじめまして)

From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: はじめまして
Date: Fri, 23 Dec 2011 06:41:41 +0900

>  まだまだ整備を始めたばかりと変わらない状態です。とりあえず整備用のページ
> として以下のようなものがあります。

了解しました。

>  スタイルガイドはまだ内容がない状態ですのでご意見があれば、忌憚なく
> 提示いただければと思います。

漢字にするのかひらがなにするのかとか、さらに細かな所ですが、全角文字と
半角文字のあいだに半角スペースを入れるのかどうか、などが、ガイドがないと
自分自身でも揺らいでしまいそうです。

これからひとつやってみようと思いますが、「日本語スタイルガイド」
http://blogs.sun.com/reiko/resource/ja-style-open.pdf
に従って (ただしカタカナの長音については別) やってみることにします。

この「日本語スタイルガイド」は www.gnome.gr.jp/wiki/ を見ていて見つ
けた、と、2007年の自分のメモにあったのにさきほど気がつきました。
現在のページの
http://www.gnome.gr.jp/wiki/%E7%BF%BB%E8%A8%B3#.E8.A8.98.E4.BA.8B
の「第2回...」のことかもしれません。リンク切れのようですが。
でも GNOME.jp でこれを採用したということではなかったんですね。