Re: GNOME 日本語翻訳チームにユーザーの声を届けませんか?

おかのです

>  赤星@GNOME 日本語翻訳チームです。

>  私たち GNOME 日本語翻訳チームは、GNOME 公式の翻訳プロジェクトとして GNOME の
> 日本語化を行っています。日本語環境を改善し、デスクトップをもっと使いやすくする。
> わかりやすい日本語のドキュメントをもっと充実させる。そのために日々活動しております。

お疲れさまです。
新たに参加してくださる方がいらっしゃって、大変ありがたいことです。

twitter でもこの呼びかけに言及したツイートがあるなか、
(統合デスクトップ環境としての) GNOME を使っていないから、
とおっしゃる方があるのが気になりました。

「Ubuntu は Unity に移行した (けど、GNOME 関係は残ってる)」
というネタを OSC 広島の Doc-ja セミナーで使ったわけですが、
Ubuntu だけでなくて、
KDE や LXDE や Xfce のユーザーでも、GIMP などを使ってる人はそれなりにいると思うわけです。

何をいいたいかというと、
「GNOME 翻訳プロジェクトは、あなたが思っているより身近なものかもしれませんよ」的なことを
もっとアピールしたほうがいいのかなー、とか、どのようにするのがいいのかなー、と。

# ということで、OSC 大分のセミナーの導入はそんなかんじでいこうかと