情報メニューの訳語について

松澤です。

情報ダイアログを開くメニューラベルの訳語について相談です。

今までは、"About" を "情報"と訳すことが多かったのですが、
最近のバージョンでは、"About" ではなく、"About <アプリ名>" というメッセージが使われるようになっています。
(事情はちゃんと把握できていませんが、GNOMEの方針としてそうしているように思われます)

訳し方としては、
"About" => "情報" (epiphanyとか)
"About <アプリ名> => "<アプリ名> について" (gnome-documentsとか)
という傾向がありますが、
どちらも旧来の "情報" に揃えてはどうかと思いました。
いかがでしょうか?

ちなみに、これが気になった経緯としては、
Files (Nautilusのこと)のケースでちょっと引っかかったことです。
"About Files" => "ファイルについて"
というのが現在提案されていますが、
http://l10n.gnome.org/vertimus/nautilus/master/po/ja
https://twitter.com/jmatsuzawa/status/224368031458004992/photo/1/large
"ファイルについて"だと、いま選択中のファイルのプロパティなどを参照するような誤解を招きかねないと感じて、
旧来の "情報" のままでいいのではないかと思いました。

それなら、FIlesに限らず他のアプリもまとめて"情報"に揃えるたらどうか、と考えました。

何かご意見あれば教えてください。

 jmatsuzawa@xxxxxxxxx