作業ブランチについて

松澤です。

コアモジュールのブランチについてお知らせいたします。
# 以前もお伝えしましたが [1]、あらためて。

3.6.0リリースに合わせて、各モジュールでgnome-3-6というブランチが切られています (モジュールによっては違うブランチ名だったりします)。
master: 開発版 (3.7.x〜)
gnome-3-6: 安定版 (3.6.x〜)
という対応になります。

翻訳を修正する場合、
gnome-3-6とmasterと両方に修正を適用できる(適用したい)ものは、gnome-3-6側で作業してください。masterへのマージはコミッターが行います。
master側にだけ適用する場合は、master側で作業してください。

両方に適用したいケースとしては、
* 誤字誤訳の修正
* 未訳部分の訳出
などがありうるでしょう。

masterにだけ適用したいケースとしては、
* 既存の部分の改善 (直したほうがベターだけど、致命的という程でもないので安定版はそのままにしておく)
などがありうるでしょう。

ブランチ間のマージはコミッターの側で行います。
で、両ブランチに適用すべきに見えるのに、なぜかmasterで上がったものは、gnome-3-6に適用してよいのか真意を確認しています
(安定版の修正は慎重にやるという意図です)。
正直これはお互いめんどくさいと思うので、両方に適用する意図があればgnome-3-6側で作業してください。
あるいは、どちらで作業してよいかわからない場合は「ブランチ間のマージ判断はコミッターに任せる」など、コメントに一言書いておいてもらえると、コミッターが勝手に動くのでお互い楽になると思います。

ご質問やご指摘などあれば、遠慮なくお願いします。
ご協力よろしくお願いします。

[1] http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation/201203/msg00414.html

 jmatsuzawa@xxxxxxxxx