Re: GNOMEが起動できない

済みません。回答の仕方がまずいと思ったので、改めて出し直します。

>再びenlightenmentに直したのですがその後Linuxを起動させると
>WindowMakerが起動してしまいます。

このときの状態が良く分からないのですが、ウインドウマネージャがWindowMaker
になっていて、Desktop環境としてGnomeが走っているということなのでしょうか?
このような状況であれば、
コントロールセンターを使って、使用するウインドウマネージャをEnlightenmentに変更し直した後、
Logoutする時にSaveCurrentをチェックしておけば次回のLoginからEnlightenmentが
有効になると思います。

〉turbowmcfgでGNOMEを選択しても
>変わりませんでした。そればかりかturbowmcfgでAfterStepを選択しても
>WindowMakerが起動してしまいます。

このときの状態も上のような状態であれば同様にできると思います。
そうでなければ、自分のホームディレクトリにLogin時に起動する
ウインドウマネージャを設定したファイルがあると思うので、

% grep -l wmaker *

とでもしてファイルを見つけ出して、自分の指定したいものに書き直せば
いいと思います。

>GNOMEや他のWMが使用できるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

できれば、GNOMEのバージョンや不具合の状況をもうちょっと詳しく
お願いします。
また、外していたら済みません。

----
Kenji Watanabe  watanabe@xxxxxxxxxxxxxxxx