Re: window manager (Re: sawmill, ja.po)

> すいません,これわからないです.
> 参考になるドキュメントありますか?

  XSMP は X Session Management Protocol のことで、セッション管理機能に
対応しているかどうか、ということです。GNOME 対応 WM を名乗るための要件
の一つです。

  具体的にはセッションマネージャ (GNOME なら gnome-session) からの指示
によって状態 (各 Window の位置、とか) を保存したり、その保存された情報
を読みこんで状態を元に戻したり、WM 自身を終了したり、といったことにな
ります。

  たとえば、パネルにある「足」で出てくるメニューで「ログアウト」して、
ちゃんとWindow Manager も終了するかどうか、その時に出てくるダイアログ
で「現在の設定を保存」をチェックして終了すると、次回ログイン時にその
時の 各 Window が元の位置に戻っているかどうか、といったところで見えて
くると思います。

  セッションマネージャとしては gnome-session 以外に X 標準の xsm など
があります。CDE もたぶんあるでしょう。Window Maker なども自前のがあっ
たような...

  ドキュメントとしては、GNOMEユーザガイド中にセッション管理について説
明しているところがあります。X そのものに付いてくるドキュメントにも詳し
い解説があります (Debian (potato) なら xbooks パッケージ中の
/usr/share/doc/xbooks/SM/ 以下)。

  Window についての情報 (アイコンの pixmap とか) をWM に伝えるために
Hint (property) といったものが使われますが、X で標準的とされるもの以外
に GNOME で定められているいくつかの拡張Hint (常に上に表示するかどうか、
task bar に表示しない、などなど)を WM が解釈できるか、ということです。

  DND は XDND で、Drag and Drop のプロトコルのことです。あ、これは WM には
あまり関係ないかな...
  (XDND については、<URL:http://www.newplanetsoftware.com/xdnd/>)

  デスクトップのアイコンを GNOME に (実際は gmc) に管理させることがで
きるかどうか、デスクトップ上でクリックして「GNOME の (gmc の)」メニュー
を出すことができるかどうか、です。

  WMによっては背景色や背景画像を自分で設定することができるものがあります
が、それをさせずに GNOME の background-properties-capplet に任せることが
できるかどうか。

  qvwm の taskbar、Window Maker の Dock など WM 自身の持つランチャ、ミ
ニアプリケーションのためのエリアなど、そういった機能を disable して
panel だけに全てまかせる、といったことができるかどうか、です。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>