Re: sawfishのトラブル

TOMO99です。

From: "Shigeyuki Araki" <s-araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: sawfishのトラブル
Date: Tue, 20 Jun 2000 00:28:42 +0900

s-araki> しげです。
s-araki>
s-araki> 色々とご助言感謝しております。
s-araki> 新しいsawfishを入れたりしているのですが、なかなかうまく
s-araki> いきません。佐藤さん、hosonoさんご指摘のやりかたを
s-araki> ためすつもりですが・・・、あきらめモードです。

ここであきらめてはいけません(焦らず、気を楽に持つことが大事です)。
まず、sawfish単体で動くかテストしてみてはいかがでしょう。
gnome-sessionなどを使わずに、.xinitrc等の下の方に

exec sawfish

として、GNOMEを使わないで動くかどうかをみてみましょう。
全てがきちんとインストールされていて、動作しているのであれば、
起動した後(この時点で画面には何もでないので、焦らないように)、
マウスの中ボタンで、ルートメニューが出るはずです。
これがうまく動くのであれば、sawfishの方は問題ないかも知れません。
その場合、今度は、$HOME/.gnome/の下辺りを疑ってみてはどうでしょうか。
特に、$HOME/.gnome/sessionや、$HOME/.gnome/wm-properties/Configを
消して(保存しおいた方がいいかも)からGNOMEを起動してみてはいかがでしょう。

s-araki> どなたかsawfishをソースからビルドした方で、インストール
s-araki> した手順なんかを整理したのが公開しているとうれしいん
s-araki> ですけどね。(勝手ですね・・・)

ソースからビルドするつもりでしたら、まず、すでにインストールしてある
saw(mill|fish)、rep-gtk、librepを全て削除してみましょう。
パッケージでインストールしたのであれば、お使いのdistributionにパッケ
ージを抜くためのコマンドがあるはずです(Slackwareの場合、removepkg)。
もし、パッケージを作らずに直接 make installとしている場合は、
make uninstallが使えるでしょう(きれいに抜けませんけど)。

その後、最新のソースをとってきましょう。
最新のものは、
 librep-0.12.1.tar.gz
 rep-gtk-0.11.tar.gz
 sawfish-0.28.1.tar.gz
のはずです。

インストールする順番は、田郷さんのご指摘の通り、