Fonts

GNOMEユーザー会のみなさん始めまして。
山中と申します。
GNOMEを使用していて分からないことがあったので、助言を頂ければと思い投稿させて頂きました。

本題ですが、デスクトップのアイコンのフォントを変更するにはどうすればいいのでしょうか?
標準の設定では潰れたような日本語でしか表示されません。また色も変えれません。
Nautilusを入れれば変わるのは知っているのですが、できればGNOME1.2で変えたいのです。
使用しているのはRedHat7.1JのFTPです。
/etc/gtk/gtkrc.ja
等のgtkの設定ファイルをいじってもアイコンのフォントは変化しませんでした。
よろしくお願いします。