Re: Fonts

Message-ID <20010605144658.3542ef40.yamanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Fonts において
Yamanaka Kenshi <yamanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> 本題ですが、デスクトップのアイコンのフォントを変更するにはどうすればいいのでしょうか?
> 標準の設定では潰れたような日本語でしか表示されません。また色も変えれません。
> Nautilusを入れれば変わるのは知っているのですが、できればGNOME1.2で変えたいのです。
> 使用しているのはRedHat7.1JのFTPです。
> /etc/gtk/gtkrc.ja
> 等のgtkの設定ファイルをいじってもアイコンのフォントは変化しませんでした。

「デスクトップのアイコン」って、gmc のアイコンのことですよね。
ソースを見てみると、ここのフォントは mc-4.5.54/gnome/gdesktop-icon.h
の中の、

#define DESKTOP_ICON_FONT \
     "-*-helvetica-bold-r-normal--10-*-*-*-p-*-*-*," \

というところでハードコードされていますから、ここを修正して再コンパ
イルすれば変えることができるでしょう。

あるいは、ナガ10フォント
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013391/fonts/#naga10
あたりを持ってきてインストールする方が手っ取り早いかも知れません。

--
Yoichi ASAI (浅井 陽一) <yatt@xxxxxxxxxxxxxxxxx>