Re: available to INPUT Japanese on Abiword-0.99.2.

こんにちは、相花です。
# 山中さんに直に返信していました。すみません。

昨年の初めころのバージョン (おそらく v0.7.x?) から
日本語の表示はできるようになっていました。
本メーリングリストでも紹介されていました。

http://www.gnome.gr.jp/ml/gnome-users/200101/msg00034.html

昨年の 12月ころにリリースされた v0.9.6.1 で
Kochi Gothic/Mincho フォントを使って日本語表示した手順を
上のメーリングリストを参考にして

http://cj3134981-a.kkbnj1.kt.home.ne.jp/gnome-sub5item001.html
に覚え書きとして残してありますので、参考にしてみて下さい。

2002/03/10 (日) 13:23 に 山中 賢史 さんは書きました:

> あと、AbiのホームページにはMSのフォントをxfs経由で使う方法が書いて有ったのですが、
> xfs無しでTrueTypeをAbiwordで使えますか?

うちは Kochi TrueType フォント && XFree86-4.1.0 で確認しました。
たしかこのバージョンから xfs を使わなくても
TrueType は表示されると思います。(freetyp2 と一緒にビルドされていれば)

TLW-7.0 なら 4.0.x 以上ですから、大丈夫だと思います。
gfontsel なんかで確認できます。

> ちなみに、当方のIMはVJEを使っています。
> フォントの整備が出来ていないので日本語は表示されませんが、
> 入力は出来るようです。ただしインライン入力ではなく、場所が思いっ切りずれます。
> ATOKではどうなのでしょう?

ATOKX でも確かにインライン (on the spot?) ではありませんでした。
それでも、カーソル位置に表示されました。

---
(相花)