Re: Gnomeããããããããæãããããããååããããã

2002年03月16日(土)の05時59分に Dani-chan 曰く:
    2002年03月16日(土)の09時24分に Daniel 曰く:
    > 2002年03月16日(土)の04時16分に Akira TAGOH 曰く:
    >
    > たごうです.

    > お使いのdistroおよびバージョンなどが分からないので以下想像で
    > 書きます.
    > logoutする時にユーザがconsoleからloginしたのかremoteからなの
    > かをチェックしてconsoleからの場合にのみこの項目が表示され,
    > そして単にrebootやshutdownのコマンドを呼んでいるだけなので,
    > もしパスワードを入力させたいのでしたらgnome-coreかあるいは
> [...]

    この機能を使用不可能にするにはgnome-coreにも、shutdownよreboot
    にパッチを当てる必要はないと思います。他のdistroでは普通のユーザー
    はshutdownもrebootも実行できないように設定されるので、GNOMEを終了
    しても再起動などのオプションは出なくなるのです。
    この設定はlinuxconfの場合は
    Users -> User Account -> <ユーザーの名前>
    で設定できます。そこでユーザーが再起動などをできないようにすれば
    GNOMEを終了してもシャットダウンなどのオプションは消えるはずです。
    (少なくともDebian(SID)では消えます)
    是非試してみてください。

    Daniel Ketel (kage-chan -=- http://kagpro.sf.net)

RedHat 7.2 を 使ってます。

ログイン画面に シャットダウンの表示をさせない方法。

プログラム -> システム -> GDM設定 で GDMの設定画面を開きます。
ここで、各種のGDMの振舞を 設定することが 出来ます。
Basic ->ログインのふるまい  の
「」「システム」メニューを表示します(再起動・シャットダウン等

もし、ファイルを直接いじるなら
/etc/X11/gdm/gdm.conf
です。

あと、シャットダウンのコマンドの設定もあります。

GDM設定画面で
System -> パス
停止コマンド   /sbin/shutdown -h now
に、なってますから これを パスワードを聞いてから シャットダウンする
コマンドに 置き換えれば 良いのでは?

love
setu