Re: pango-fontsetについて

たごうです.

xyama> Xft自体はアンチエイリアスで文字を
xyama> 表現するためのXの機能ですよね(確認)

Xftを経由してビットマップを扱えたりもするので厳密にいうとちょっ
と違います.freetypeを使ってレンダリングするためのインターフェー
スライブラリといった感じです.

xyama> それではとGDK_USE_XFT=1の設定をはずして実行すると
xyama> 文字化けはしていますが起動しました。

これはフォントの設定方法が異なるためです.Xftを使わない場合
はPango自身がXLFDによるフォント管理を行い,吸収しています.
そのため/etc/pango/pangox.aliasesの中にSans, Serif,
Monospaceといったfamilyに対してどのXLFDを割り当てるかを記述
する必要があります.例えば

sans normal normal normal normal \
     "-kochi-gothic-medium-r-normal--*-*-*-*-*-*-jisx02081983-0,\
..."

のように.このファイルのサンプルはPangoのアーカイブの中に入っ
ていますので,それをベースに追加してみるといいかもしれません.

xyama> やはりgnomeで現在使用しているフォントと
xyama> XftConfig内の設定がおかしいのではと自分も推測しています。
xyama> 又は、根本的にデフォルトフォントがおかしい?(2Byte文字に対応していない)

正しく設定されていればおかしくなることはありません.従来では
ある特定のフォント,あるいはフォントセットを指定する必要があ
りそのフォントが必要としているencodingを持たない場合,正しく
表示できませんでしたが,Pangoにはそれを回避するためのSans,
Serif, Monospaceというfamilyが用意されています.多くのGNOME2
アプリケーションではデフォルトフォントはこの3つのうちのどれ
かになっているはずです.

xyama> しかし未熟な手前gnomeのフォント・pango・Xftの関係を
xyama> 理解しておりません。
xyama> 設定方法も?な状態

XftをPangoで使うための簡単な設定方法を書いておきます.フォン
トが置いてある場所の修正と,別のフォントに変えたい場合は
family名の部分を読み替えてください.修正した後はxftcacheを実
行するのを忘れずに.

# XftConfig
dir "/path/to/truetype"

match any family == "Sans" edit family += "Kochi Gothic";
match any family == "Serif" edit family += "Kochi Mincho";
match any family == "Monospace" edit family += "Kochi Gothic";

--
Akira TAGOH  : tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group
at@xxxxxxxxx : tagoh@xxxxxxxxxxxx / GNOME-DB Project