Re: gnome-print (Re: GTK+ ハッキングレポート)

> GNOMEでは、Pangoのテストのように多言語同時表示をすることは想定していなくて、
> ja_JP.utf8、zh_CN.utf8など各言語用のUTF-8ロケールを使うことを考えている
> とのことです。

  え、そうなんですか…って、まぁ、GTK+2.0 w/Pango を見てるとそうなのか
なぁ、と思ってはいたのですが。

> Unicode(に限らずコードの話)についてはあまり深く首をつっこみたくなかった
> のですが、そうも言っていられないようです。(特に最近)

  まぁ、しかたがないと思うです。DNS にまで現われてくるような御時勢です
し:-)

> いずれにしても、ロクに動作しないアプリケーションを看板に掲げておいて
> 「GNOMEってすばらしい」とかなんとか言っていたり、誰も使えないのに翻訳
> ボランティアを募集していたりするようなことになるのは避けたいわけです。

  そうですねぇ。
  しかし、GNOME 1.4 の段階から、既に内部 UTF-8 化してくるとは思わなんだ。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>