Re: OSC 2011 Kansai@Kyoto 参加

松澤です。

OSC京都に参加しました。
ちょいと疲れていますが、記憶が鮮明なうちに思ったことやらを書いておきます。
まとまってないので、軽く読み流してください。

* 来場者数
来場者数の発表は未確認です。後日発表があるでしょう。

* ガイド
今回唯一の配布物の参加者ガイドは30部すべて放出しました。
若干足りてませんでしたが、コストを考えると50部は要らないと思います。
それと、配布しながら「これちょっとボリューム大きいよな」と感じました。
配布用のコンパクト版など作った方がいいかもしれません(可能なら)。
正直、実際にガイドをもらってどれだけの人が喜んでいるのかよくわかりませんが、
翻訳をやっている人間がいるから日本語で使える、という当たり前のことを
可視化するのには役立ったかと思います。
# なお、直前のPDFへの変換をProjectVineの山本さんにご協力いただきました。
# 深く感謝いたします。

* その他反省点やら思ったことやら
今回は(も?)、私自身が個人的に準備不足だったこともあり、私の方ではあまり効果的な宣伝ができなかったように感じています。doc-jaなど近隣の人たちに助けられっぱなしでした。また途中、西堀さんにもご参加いただいてすごく助かりました。助け合い重要。
翻訳に興味ある来場者もたまにいて、実際にPOをその場で編集してGNOME ShellのUIに
リアルタイムで反映させるという実演をしてみせると、食いつきはよかったです。
実演販売的なものは目に見てわかりやすいし、デモの一つとしてはアリかなと思いました。

* 細かい忘れ物とか
セロテープとか、ゴミ入れ用のレジ袋とか、ちゃんと用意しないといけなかったです。
この辺は私の方がノウハウ無いので、経験値の積み重ねですね。

とりあえず、以上です。
で、次は名古屋です。

E-mail: matsuzawa.jr@xxxxxxxxx